高松市と香川県中西部をつなぐ通称「さぬき浜街道」のうち、高松市と坂出市を結ぶ新しい五色台トンネルが完成し3月27日に現地で開通式が行われました。
香川県の池田知事ら関係者約40人が出席し、テープカットとくす玉を割ってトンネルの開通を祝いました。
新しい五色台トンネルは2022年10月から工事が進められていたもので、全長は1370メートルです。周辺の6.6キロの区間は総工費132億円をかけて車線の4車線化が進められていて、こちらは2025年中の全線開通を目指しています。
(香川県 池田豊人知事)
「高松と坂出の連絡だけでなくて、香川県全体そして愛媛の方まで含めて産業道路なのでこの区間が2車線から4車線にすることで産業の面でも災害時の対応でも大きな力になる」
新しい五色台トンネルは28日午前11時から供用開始で、当面は片側1車線での運用となります。