1月、中国・北京郊外にある「万里の長城」を2人で訪れた日本人男女が、警備員に取り押さえられた。男性が尻を出すと、一緒にいた女性がそれを撮影していたという。
2人は中国当局に約2週間拘束された後、国外退去処分となった。中国国内のみならず、日本のSNSでも2人を批判する声が多く投稿されている。
観光で来ていた日本人…男性が尻出し女性が撮影
中国4000年の歴史を彩る世界遺産「万里の長城」。
中国を代表する人気の観光地で、日本人観光客2人が“ある行為”をして当局に拘束された。

日本人の男女2人は、この「万里の長城」で尻を出して撮影していたところ、警戒中の警備員に取り押さえられたという。

拘束されたのは、観光で来ていた20代の日本人の男女。

日中の外交筋によると、2025年1月、中国・北京郊外にある「万里の長城」を2人で訪れた際、男性がズボンを脱ぎ尻を出すと一緒にいた女性がそれを撮影していた。

その後、現場付近にいた警備員が2人を取り押さえたという。
「悪ふざけだった」当局に約2週間拘束…国外退去に
中国では、公共の場所で体の一部を故意に露出する行為は、「公共秩序を乱す」とされている。

日本人観光客の今回の行為に、地元住民からは「中国の歴史に対して、非常に失礼で野蛮な行為だと思います」「少なくとも皆の前で謝罪をするべきです。拘束するだけでなく、きちんと謝罪しないと」といった厳しい声が聞かれた。

さらに中国のSNSには「日本人の万里の長城への立ち入りを禁止すべき」という厳しい投稿も見られた。

一方、日本のSNSには…。

日本のSNSの反応:
“同じ日本人として情けないし、申し訳ないし恥ずかしい”
“クレヨンしんちゃんのモノマネを万里の長城でやるな”

“尻出し”シーンで知られる人気アニメを引き合いにするなど、批判する声が多く投稿されている。

2人は、“尻出し”写真を撮影した理由を、次のように説明したという。
“尻出し”写真を撮影した20代の日本人男女:
悪ふざけだった。

2人は、治安管理処罰法違反の疑いで、中国当局に約2週間拘束された後、国外退去処分となった。
(「イット!」 3月14日放送より)