韓国の捜査当局は先ほど、尹錫悦大統領を内乱の疑いで拘束した。現職大統領の身柄拘束は史上初めてです。ソウルの公邸前から柳谷圭亮記者に伝えてもらう。

この記事の画像(19枚)

15日午前10時半過ぎ、大統領を乗せたとみられる車列は、この先の門から出ていった。一方、公邸周辺では、大統領が去った今もなお尹氏の支持者による抗議の声が響いている。

尹大統領に対し、内乱の疑いで拘束令状を取った警察や高官犯罪捜査庁などの合同捜査本部は、15日朝、令状執行のため公邸敷地内に入った。

1月3日には、大統領警護庁による抵抗で拘束が失敗に終わったが、15日は、懸念されていた警護隊との大きな衝突も無く、午前8時半ごろに捜査員が公邸付近までたどり着いた。

そして合同捜査本部は、尹大統領の身柄を午前10時半すぎに拘束したと発表した。現職大統領の身柄が拘束されるのは、史上初めてだ。

このあと、取り調べが行われ合同捜査本部が48時間以内に逮捕状を請求することになる。

こうした中、尹大統領は、動画メッセージを公開し「この国の法がすべて崩れた」と述べた。

さらに「無効な令状によって手続きを強圧的に進める様子を見て、本当に嘆かわしくならざるを得ない。高官犯罪捜査庁の捜査は認めない」と争う姿勢を崩していない。
(「Live News days」1月15日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(19枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。