愛犬が騒いでしまったとき、お座りや伏せなどをさせたり頭や背をなでたりと、さまざまな落ち着かせ方がある。
そんな中、“抱っこ”するだけでおとなしくなる犬がX(旧Twitter)に投稿された。
うちの犬、どんなに騒いでても、たいてい抱っこすると無になる。
このコメントと共に投稿されたのは、ポメラニアンのちくわくん(3歳・男の子)の写真。
ちくわくんは、赤ちゃんのようにあおむけの状態で抱えられ、どこか遠くを眺めてスンとした表情をしている。何かを悟ったかのような姿はまさしく“無”という表現がしっくりくる。
飼い主さん(@chikuwa78107742)によると、娘さんの帰宅がうれしかったちくわくんが、テンションMAXになって飛びついてきたため、娘さんが抱っこしたという。
本当に大騒ぎしていたのかと思うほど、真顔ですました様子だ。“無”になっている時のちくわくんは一体どういった心境なのか?飼い主さんに話を聞いてみた。
持ち上げた瞬間に“無”
ーー抱っこした瞬間から“無”になるの?
だいたい持ち上げた瞬間に無になります。抱っこされる時はだいたい拒否して逃げ回るんですが、抱き上げられるとスンってなります。
ーー抱っこ中の様子は?
ほとんど表情は変わりません。ただただ時間が過ぎるのを待っている感じです。
ーーどれくらいの間この状態だったの?
抱っこしている間はずっとです…。というか…重たすぎてあんまり長時間抱っこしたこと…ないかもです…。
ーーこの時のちくわくんの心境をアテレコして。
「まぁかんがえるのは やっぱ?まんがいちおっこちたとき?そういうときの?イメトレ?そそ。ちゃくちの?イメトレっていうの?パッと、こう、シュパッ!と?そそ。そんなかんじ」
反省したり落ち込んだりではなく、ビビリなので落とされた時のこととか、「なんかされるのかも…」と不安になるんだと思います。車に乗せられる時とかお風呂に入れられる時とかに、捕まえられて抱っこされることが多いので、どっか(お風呂とか病院とか)に強制的に連れていかれる心配をしているんだと思います。
ーー抱っこしたら“無”になることをどう思っている?
便利だと思っています(笑)。黙らせたい時に抱っこする(笑)。
「まぁ、落ち着きなさいよ」
ーーちくわくんについて教えて。
おっとり、ドン臭い、ビビリな性格です。犬が怖い、猫が怖い、虫も怖い、ボールも怖いです。この前は家の玄関からトンボが入ってきて、それを見たちくわは階段を駆け上がって逃げて行きました。
ーー娘さんの帰宅時には毎回のこと?
誰が帰ってきてもテンションMAXで飛びつきます。宅配便のお兄さんにも飛びつきます。いつも抱っこして落ち着かせることはしていないんですが、この時(投稿画像の時)はしつこかったので娘に抱き上げられただけです(笑)
ーー普段はどんな時に抱っこして“無”になる?
犬が怖いので、お散歩に行った先で他のわんちゃんに吠えてしまったりした時とか、家で走り回っている時に「まぁ、落ち着きなさいよ」って感じで抱っこします。頻度的には…1週間に1回…抱っこするか…どうか…。
ーーいつ頃からなの?
いつからかは覚えていませんが…写真を見返したらお散歩デビューした頃、急な斜面が登れなくて抱っこしている写真が出てきて、もうその時には無でしたね(笑)
ーー他にはどんな表情をする?
ポメラニアンって目がクリクリした印象だと思うんですけど、眩しくて犬種不明になっている顔がお気に入りです。
うちの犬、どんなに騒いでても、たいてい抱っこすると無になる。 pic.twitter.com/mCSqYqQEsD
— ちくわ(白ポメラニアン) (@chikuwa78107742) August 22, 2024
ちなみに、抱っこからおろすと「なにしやがんだっ!クッソ!」という感じで走り去ることが多いという。ビビりな性格のちくわくんは、“無”になっているが、頭の中は「この後どうしよう」と考えているのかもしれない。