キリッとした表情をするかっこいいフクロウの姿。キメ顔をしたのは、まさかの場所だった。

飼い主さん(@kokinme_huku)が投稿したのが、愛鳥であるコキンメフクロウのふくちゃん(3歳・女の子)の姿。

飼い主さんの上に乗ってキメ顔をするふくちゃん
飼い主さんの上に乗ってキメ顔をするふくちゃん
この記事の画像(22枚)

真っすぐカメラを見つめる目は鋭く、キリッとした真剣な表情をしている。しかし、そんなかっこいい表情を決めている場所は、なんと飼い主さんのおなかの上!

全身をどっしりと乗せて、翼は飼い主さんの体を覆うかのように大きく広げている。まるで「わたしのです!」と主張しているかのようだ。

かっこよさもありながら、どこか愛らしさも感じる姿に、投稿には「可愛いですね」「わたしのですよ!ってカオ(笑)」「ポーズも素敵ーーー!!しゅき!!!」との声が寄せられている。4月8日時点で3万2000のいいねが付く反響となっている。

指をギュッと掴んでキメ顔

しかしなぜ飼い主さんの上で、こんな姿をしていたのだろうか?普段から乗ってくるのだろうか? 飼い主さんに話を聞いてみた。


ーーどのような状況で撮影したの?

遊んでいる最中に、突然移動したと思ったら人(私)の上に乗ったので、思わず撮影しました。毎日遊んでいるので、その延長でよく人の上(膝やおなか、頭)に乗ってきます。

手をつかんではなさない様子(投稿画像の人は別の日に撮影)
手をつかんではなさない様子(投稿画像の人は別の日に撮影)

ーーどれくらいの間、乗っていた?

10分ぐらいです。この時は私の指をギュッとつかんでいます。まるで獲物をつかんだように…なのでキメ顔なんです(笑)

何をしても可愛いというふくちゃん
何をしても可愛いというふくちゃん

ーー乗られた感想を教えて。

つかまれたり、かまれたりと痛いですが、それよりも人に慣れにくいフクロウが、こんなにコミュニケーションをとってくれるようになったということの方が嬉しく、幸せです。何をしても可愛いです。

「とったどー!」乗るのとキメ顔はセット

ーーふくちゃんはどんな子?

元々、神経質な種類の小型フクロウで近寄ると逃げるような子でした。ですが、今では毎日「遊んで」と誘いに来てくれるようになり、この種類にしてはベタベタしに来る子です。活発で気が強くて毎日やる気満々。コキンメフクロウ界の面白い担当です(笑)

「きゅるりん」と見上げてくる
「きゅるりん」と見上げてくる

ーー普段はどのような表情をしている?

遊びたい時は「きゅるりん」と見上げて来ますし、眠い時はお地蔵さんみたいな慈愛に満ちたお顔です。

キメ顔は「とったどー!」みたいな時に見せてくれます。(上に乗ると)だいたいセットでしています(笑)

慈愛に満ちた表情
慈愛に満ちた表情

ーー上に乗ってくる理由は?

毎日毎日遊びたい時に乗ってきます。理由はマウントをとっているのか、何も考えていないのか……未だに何を考えているのか分かりません(笑)。

靴下を「とったどー!」
靴下を「とったどー!」

ーー投稿には3万を超えるいいねが付いているが、どう感じている?

世界中にふくの可愛さ、フクロウの素晴らしさが伝わればいいなと思っているので、たくさんの方の目に止まれば嬉しいです。もっとふくらしい可愛い面白い動画があるので、そちらも見てほしいです。

お気に入りのウサギのぬいぐるみの上に乗っている
お気に入りのウサギのぬいぐるみの上に乗っている

なお、ふくちゃんは放っておくと飽きるまで何分でも上から動かないでいるそう。そのため投稿画像の後は、お気に入りだというウサギのぬいぐるみをつかませておろしたという。

ふくちゃんは、飼い主さんを捕まえたことで、カメラに向かって「とったどー!」とキメ顔をしていたようだ。上に乗るのは毎日のことだそうなので、これからもかっこよくて可愛いキメ顔を見せることだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(22枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。