小林製薬の「紅麹原料」を使用したサプリメントを摂取した人に健康被害が相次いでいる問題で、小林製薬は、これまで健康被害が報告されていたサプリとは別の「ナイシヘルプ+コレステロール」についても、健康被害の実態の調査を開始することを明らかにした。

■入院166人・5人死亡 因果関係調査

この記事の画像(4枚)

小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人に腎疾患などの症状が相次いでいる問題を巡っては、厚労省によると1日時点で入院した人は166人にのぼり、医療機関を受診した人は877人となっている。加えて、5人の死亡が確認されていて、小林製薬などが因果関係を調査している。

小林製薬は「紅麹原料」に含まれる「未知の成分」が腎疾患の原因となった可能性を否定できないとしていて、この「未知の成分」は、青カビから発生する天然化合物「プベルル酸」の可能性があるとして、国の研究機関とともに原因究明を急いでいる。

■日本腎臓学会「ナイシヘルプ+コレステロール」服用で腎障害を発症の報告

また、日本腎臓学会が、全国の医療機関への調査結果を公表し「短期間の服用での発症」もあったことなどが明らかになった。

日本腎臓学会によると、これまで健康被害が報告されていた「紅麹コレステヘルプ」とは別の「ナイシヘルプ+コレステロール」を服用し、腎障害を発症した症例もあったということだ。

紅麹原料 ※資料
紅麹原料 ※資料

小林製薬は、自社の調査で「ナイシヘルプ+コレステロール」について、「未知の成分」は含まれていないことを確認しているが、日本腎臓学会の報告を受けて「ナイシヘルプ+コレステロール」についても、健康被害の実態について再調査を始めることを決めた。

■健康相談受付センター

小林製薬は、「紅麹原料」を使用したサプリを摂取し体調不良を感じた人のための健康相談を受け付けている。

<小林製薬の通信販売を通じて購入>
 対象製品:紅麹コレステヘルプ15日分・30日分
小林製薬通信販売紅麹健康相談・返品受付センター
電話番号:0120‐58‐5090
受付時間:9時~21時(土日・祝日は除く)
※4月末までは土日・祝日も対応
インターネットからの問い合わせ
https://www2.kobayashi.co.jp/inquire/

<ドラッグストアなどの店舗やECサイトで購入>
対象製品:紅麹コレステヘルプ20日分、ナイシヘルプ+コレステロール、ナットウキナーゼさらさら粒GOLD
小林製薬紅麹健康相談受付センター
電話番号:0120‐880‐220
受付時間:9時~21時(土日・祝日は除く)
※4月末までは土日・祝日も対応

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。