三重県を訪問中の天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは先ほど、伊勢神宮に仕えた女性皇族「斎王」に関する博物館を訪問された。

26日、伊勢神宮への参拝を終えた愛子さまは、27日午前9時半ごろ、明和町にある「斎宮歴史博物館」に到着された。博物館の前には、地元の小学生などが出迎え、淡い水色の装いの愛子さまは笑顔で手を振られた。

ここでは、天皇家の祖先とされる天照大神を祀る伊勢神宮に仕えた未婚の女性皇族「斎王」の歴史などについて、紹介している。

天皇家で生まれ育った愛子さまにとって、女性皇族の歴史を学ぶ機会でもあり、愛子さまはこの後、皇室を離れ伊勢で務めを果たした斎王の役所の模型などを視察される予定だ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(52枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。