能登半島地震のお見舞いのため石川県入りした天皇皇后両陛下は、21日午後、大規模な火災により焼失した輪島市の「朝市通り」を訪れ、犠牲者に黙祷を捧げられた。

特別機で能登空港入りした両陛下は、午後1時前、自衛隊のヘリコプターで輪島市に到着された。

現地の交通に配慮し、車の列を短くするため、両陛下は側近などと共にマイクロバスに乗り込み、地震に伴う大規模な火災で焼失した「輪島朝市」を訪問された。

以前、朝市を訪問したことがあり、当時の賑わいを知る陛下は、皇后さまと共に市長から当時の状況の説明を受け、焼け跡となった朝市通りを見渡し、犠牲者に約10秒間黙祷を捧げられた。

このあと、避難所を訪れ、避難生活が続く人たちを見舞われる。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(8枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。