猛烈なかゆみをもたらす虫「トコジラミ」が、現在、殺虫剤もきかない「スーパートコジラミ」となって日本国内で急増している。

【動画】「スーパートコジラミ」の脅威 猛烈なかゆみに高い繁殖力 駆除にかかる費用は10万円以上

繁殖力が高く、暖かくなるとさらに増えるとも言われる「トコジラミ」。手遅れになる前に、見つけるためのポイントは?。

■トコジラミの相談件数が前年比1217%増

この記事の画像(9枚)

あなたの家に忍び寄る、トコジラミの脅威。害虫駆除業者らの団体によると、「トコジラミ」についての相談件数はここ10年ほどで急上昇。殺虫剤を販売するアース製薬でも相談が急増していて、3月は前年の同じ月に比べると10倍以上、なんと1217%となっている。

トコジラミに詳しい皮膚科医の兵庫医科大学 夏秋優教授は「去年の5月から、おおむねコロナ禍が明けただろうと旅行する方も増えて、インバウンドの方も増えました。これとともに一気にトコジラミが増えた。4月・5月ぐらいの気温が上がるころから、去年、室内に入り込んだ(休眠状態の)トコジラミが再び増殖を始めるので、ことしの夏には、かなりの被害が出るんじゃないかと危惧している」と話す。

■トコジラミの成虫は5ミリ程度 メスは「1日2~5個ぐらい卵を産む」

とそもそも「トコジラミ」とはどんな虫なのか?トコジラミ、別名「南京虫」といい、「カメムシ」の仲間で、成虫は5ミリほど。ちゃんと目で見える。

その大きな特徴は、血を吸われた後の“赤いブツブツ”と激しいかゆみ。感染症を起こすことはないが、駆除しない限り常に痒みが続く。

さらに厄介なことに「トコジラミ」は現在、ダニなどの駆除に使われる、ピレスロイド系の殺虫剤が効かない「スーパートコジラミ」へと進化している。

トコジラミに詳しい皮膚科医 兵庫医科大学 夏秋優教授:1匹のメスがだいたい1日2~5個ぐらい卵を産むといわれている。一生の間に300個以上は産むだろうといわれている。

■トコジラミの駆除現場「『そこは想定外でした』は通じない」」

「newsランナー」の加藤さゆり解説デスクも、「トコジラミ」に苦しめられている1人。去年の秋からたびたび痒みに悩まされていたということだ。

関西テレビ 加藤さゆり解説デスク:この写真を見てください。先週の水曜日にうちの寝室で見つかったんですけど。トトト…って何か動いてたんで、慌てて捕まえたらトコジラミだったんです。

■トコジラミは「隙間という隙間に入る。駆除はやれるとこ全部やる」

そこで専門の業者に自宅を見てもらうことにした。

トータルクリーン 波留貴技術営業部長:めちゃくちゃたくさん刺されました?
加藤さゆりデスク:めちゃくちゃ刺されました。首元とか。
トータルクリーン 波留貴技術営業部長:たぶん、ここから上がって、カーテンのここ、これ、血糞(けっぷん)です。

「血糞」とは、ヒトの血を吸ったトコジラミが自分の巣に帰りながら、用を足した“跡”だ。

加藤さゆりデスク:そこを(トコジラミが)歩いたってことですか?
トータルクリーン 波留貴技術営業部長:うん、ここでちょっと休憩した。

加藤さゆりデスク:で、どこに逃げ込む?
トータルクリーン 波留貴技術営業部長:これ(血糞)がいつのやつかですけど、たぶんこういうところ(カーテンのひだ)に入っていっている可能性もあります。角、隅、隙間が大好きなんです。

他にも、マットレスの隙間や折り目に潜んでいたり、さらには、ベッドの下にも…。 トコジラミが住んでいたことがわかったので、早速、駆除することに。

加藤さゆりデスク:こういう家具(外)は出した方がいいですか?
トータルクリーン 波留貴技術営業部長:(駆除)やってから。どこに(トコジラミ)付いているか、わからないんで。

強力な殺虫剤を念入りに噴射し、ベッドの裏など部屋の隅々まで、駆除していった。カーテンの「折り目の中」までしっかり吹き付ける。

トータルクリーン 波留貴技術営業部長:隙間という隙間に入るので、『そこは想定外でした』は通じないので。やれるとこは全部やる。

今回の作業中にトコジラミは見つからなかったが、和室の畳など隠れやすい場所ではどんどん繁殖するため、手遅れになる前の対策が重要だという。

トータルクリーン 波留貴技術営業部長:できるだけ、傷が浅いうちというか、数が少ないうちにやっつけてしまうのが一番。

■駆除にかかる費用は10万円以上が相場

殺虫剤も効かないうえに、繁殖力が高い、そして血を吸われると猛烈なかゆみがでるスーパートコジラミ。さらに家で増殖すると「出費」も手痛い。駆除業者によると、1部屋30平米で駆除にかかる費用が、だいたい10万円以上が相場だという。

関西テレビ 加藤さゆり解説デスク:かなりくまなく駆除しますので、専用の殺虫剤をもたくさん使います。被害によってはさらに増えることもあります。ものすごく刺されて、蚊のかゆみとは比にならないかゆみなんです。聞くだけでもかゆくなるぐらい、本当にアレルギー反応が強く出たときがあって、それが嫌だったので、高額になることを覚悟してお願いしました。

■VSトコジラミは人間側が頑張るしかない

これからお出かけシーズンになるが、やっかいなスーパートコジラミを持ち込まないために、旅行や出張の注意ポイントがある。

・宿泊先についたら、まずは荷物をトコジラミが入り込みづらいとされるバスルームに移動させる。
・そしてトコジラミが好むベッドの周辺やクローゼットに、血糞などがないかチェック。もしトコジラミを見つけた場合や血糞があれば、ホテルに伝えて、部屋を変えてもらうなどの対策がある。
・さらに寝るときに有効なのが「アイマスク」。トコジラミは明るいところが苦手なので、アイマスクをつけて部屋の電気をつけて寝ると、有効だそうだ。

トコジラミの嫌いものとして、明るさ、フローリングなどのツルツルな場所、高温乾燥ということだ。 

関西テレビ 加藤さゆり解説デスク:例えば、旅行から帰ってきたときは、もしかしたら、トコジラミがついているかもしれないと思って、すぐ洗濯、そしてできるなら乾燥機をかけることを徹底すると、家の中で広がりにくいかもしれません。
(Q.洗濯、乾燥で死ぬんですか?)多少。業者の方によると、やはりずっと水にもまれたら、虫もさすがに生きていられないので、スーパートコジラミもさすがにそれには弱いでしょということでした。

皆さんも、できる限りの対策をし、かゆみなどが出た場合にはすぐに病院に行くのがよいということだ。

(関西テレビ「newsランナー」2024年3月20日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。