3月3月、日経平均株価が初めて4万円を超えて注目されたが、もう一つ、史上最高値を更新しているのが「金」だ。名古屋の三越で開かれた金の販売会にも、その影響がでている。

庶民にはますます高嶺の花? 金相場も株価もWで上昇中

名古屋市中区の名古屋栄三越で20日から始まった「黄金展」。会場には黄金に輝く2024年の干支・辰の置物に、毛の一本一本まで精密に作られた鷹。

この記事の画像(6枚)

入口では三越のシンボル、ライオン像までが金になり、来場客を迎えていた。三越の創業350周年を記念して作られた黄金のライオン像は、青銅製のものに金箔を約3000枚貼り付けた。

女性客:
入り口でいつも見ているのと同じ形だなと思ったら、今聞いたら「(金箔を)貼りました」と

会場では金製品約300点が展示・販売され、総額は約10億円。

3410万円の純金製の機関車。最高額の茶道具セットは、茶釜が2420万円、そして純金3200gを使った風炉は1億780万円、計1億3200万円だ。

実はこの茶道具セットは2023年も販売されていたが、当時の価格は1億1990万円。1年で1千万円以上値上がりしている。

名古屋栄三越ジュエリーサロンの松本光弘店長:
史上最高値を更新中でございまして、1g当たり1万1453円でございます。問い合わせのお電話も多く、店頭にも毎日のようにお問い合わせをいただいております

円安の影響や中東など世界情勢が不安定なことを受けて、金相場は上昇が続いている。月ごとの平均価格はコロナ禍前の2019年12月の約2倍になり、3月19日には1万1453円と過去最高値を更新した。

名古屋栄三越ジュエリーサロンの松本光弘店長:
安定資産として金は注目されていますので、従来ですと株価が上がると金が下がるという図式だったんですけれども、今は株価も上がってなおかつ金相場も上がるという現象が続いております

投資の対象としても人気の「金」だが、なかなか手が届く金額ではない。

女性客:
あの辺りの手が出そうなものは綺麗でいいなと思いました。いいものがあればという感じですね

男性客:
資金があったら(欲しい)。宝くじが当たったらね

「黄金展」では他にも、五月の節句にちなんだ純金の兜なども販売されていて、3月26日まで開かれている。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。