いよいよきょう20日に行われる、メジャーリーグ開幕戦。
19日、韓国・ソウルの高尺スカイドームでは、ドジャース・パドレスの両チームが最終調整に臨みました。

この記事の画像(12枚)

なかでも注目が集まるのは、先発予定で大谷翔平選手との初対決が期待されるパドレス・ダルビッシュ有投手です。

この日は休養したのか、大谷選手の姿はありませんでした。現地で取材している大谷選手の番記者・フルカウント編集部の小谷真弥記者に話を聞いてみると…。

フルカウント編集部 小谷真弥記者
フルカウント編集部 小谷真弥記者

フルカウント編集部・小谷真弥記者:
私が見た限りでは(エキシビションマッチ)2戦目の最後の打席のセカンドゴロとか強い打球を打てていますし、ストライクを積極的に振りにいけているので、問題ないかなと思っています。

開幕戦を直前に控え、現地の盛り上がりもさらに過熱しています。
19日の1日限定で、チケットがない人も利用可能になった球場内のグッズショップには、人が殺到。

店員:
購入する方はこっちに来てください!サイズ?SとM。
M(サイズ)最後の1枚です。

小室瑛莉子アナウンサー:
今、Мの最後の1枚が売れました。

大谷選手のグッズは飛ぶように売れ、開店から10分もたたないうちになくなる商品もありました。

小室瑛莉子アナウンサー:
韓国国内すごい盛り上がりをみせていて、今朝の韓国のスポーツ紙の朝刊でも、一面に大谷選手の写真と共に、韓国の開幕戦を楽しみにしている、そんな記事も出ていました。

――ダルビッシュ有投手も調子が良さそうですが、初対決期待されているのでは?
期待できると思います。きのう、ダルビッシュ有投手開幕戦前の最後の練習に球場に訪れたんですけども、練習開始時刻よりも前に球場入りし、マウンドの確認、変化球をまじえた強めのキャッチボールを行っていた。そんな話が入ってきています。
気になる対戦相手の大谷選手は、大谷選手の番記者・小谷さんによりますと、打順としては2番指名打者での出場ではないかと予想されていました。また、大谷選手 韓国に入ってからは5打席ノーヒットということと、シーズン初戦はあまり成績がよろしくないという情報もありますが、小谷さんによると「ヒットは確実、できればホームランもあるのでは」という予想でした。

ヒットこそは出ていないのですが、バットはしっかり振れている、大舞台に強い大谷選手ですからホームランも期待していいのではないかという話でした。
ただ、相手は絶好調のダルビッシュ有投手なので、この対決 本当に楽しみだと、そんなふうにおっしゃっていました。

現地応援に駆けつけた尾木ママと遭遇!

小室瑛莉子アナウンサー:
実はですね、韓国に我々がよく知る“あの方”が大谷選手の応援に訪れているんです!

めざまし8コメンテーター 尾木 直樹氏:
はーい、どうもどうも~おはようございます。いやー、応援に来てるのよ。

MC谷原章介:
おー!尾木先生!中には入れるんですか?

尾木 直樹氏:
入れます、ぼくチケットちゃんと当たったの。超ラッキーなの。

手には自作の「翔」うちわ
手には自作の「翔」うちわ

そこにいたのは、めざまし8でもおなじみ尾木ママこと尾木直樹氏。自作の「翔」うちわを持参していました。首元のマフラーには、大谷選手の愛犬「デコピン」の特注ブローチも。

デコピンをモチーフにした七宝焼きのブローチ
デコピンをモチーフにした七宝焼きのブローチ

尾木 直樹氏:
グッズも買った、いっぱい買ったの。すごい高いんだ~びっくりした。Tシャツとか、ペナントとか、それからタオルとかあらゆるものを買った(笑)。3500ドル?とか。

――席はどの辺りなんですか?
尾木 直樹氏:

内野席の3階席なの。グローブも持ってきてるから、ファールボールが来たら取ろうと思ってる。

期待のかかる大谷選手とダルビッシュ有投手の初対決。きょうの開幕戦では、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか?
(めざまし8 3月20日放送)