天皇皇后両陛下の長女、敬宮愛子さまは、学習院大学の卒業式を迎えられた。

午前9時15分過ぎ、桜色の振り袖に紺色の袴姿の愛子さまは東京・目白の学習院大学のキャンパスに登校された。

愛子さまは、大学の先輩でもある陛下が即位前、日本の中世史の研究のため通われていた史料館の前で立ち止まり、次のように、卒業を迎えた感想を述べられた。

ーーご卒業おめでとうございます
ありがとうございます
ーー大学生活を振り返えられていかがですか?
最初の3年間はオンライン授業で、最後の1年間はこのキャンパスに通い、沢山の新しい学びを得て、充実した4年間を過ごすことができました。素晴らしい先生方や友人たちと出会えたこともうれしく、またありがたく思っております。ありがとうございました。

学習院大学の卒業式は、学部別に3回に分けてキャンパス内のホールで開催され、文学部日本語日本文学科の愛子さまは9時半からの式に出席されました。

大学卒業の報告のため、来週26日に三重県の伊勢神宮を、27日には奈良県の神武天皇陵を初めて単身で参拝される予定です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。