大谷翔平選手の結婚発表から約2週間。この週末、次々と妻・真美子さんとの様子が公開されるなど、韓国でも“大谷フィーバー”が巻き起こっていました。

この記事の画像(22枚)

大谷翔平選手:
(妻と)初めて一緒に…こうした試合自体も見るのも多分、一緒に来て見るのは初めてですし、そういう意味ではいい思い出になるんじゃないかなと思うので、そこも含めてまずは、自分のやることにまずしっかりと集中したいなと思っています。

韓国到着後の記者会見では、妻・真美子さんが同行する初めての遠征を「良い思い出になる」と答えた大谷選手。

韓国で「人生は大谷のように」という本を出版した、スポーツ記者歴27年の韓国公共放送のハン・ソンユン記者によると、韓国でも大谷夫婦は話題になっているといいます。

ハン・ソンユン記者:
もう本当に素晴らしいと、大谷選手は結婚まで完璧だと、奥さんを選ぶのも完璧だとその話があったんですよね。バスケをやっていた方ですし、日本の大和なでしこのような、そんな感じです。韓国のスポーツファンの中でも大谷選手の人気は本当に高いのですけど、この大会をきかっけに、大谷選手の人気がもっと高くなるんじゃないかなと、そう思っています。

球場に詰めかける熱狂的なファン

熱狂から一夜明けた17日、球場の出入り口には、大谷選手の到着を待ちわびる多くのファンが訪れていました。

大谷選手を一目見ようと集まったファンら
大谷選手を一目見ようと集まったファンら

小室瑛莉子アナウンサー:
今、大谷選手が入るとみられる入り口には、大谷選手を一目みようと多くのファンが集まっています。

韓国のファン:
空港にも行きましたが、きょうも大谷選手を見たかったので来ました。またいつ会えるか分からないから…。大谷選手が韓国にいる間に、できるだけたくさん会いたいんです。

午前10時、大谷選手はファンたちの声が響く中、集中した様子で球場入りしました。

小室アナ:
一瞬でしたね、一瞬でしたが、大谷選手見ることができました。

さらに、小室アナが球場前に向かうと、出会ったのは大谷選手の日本ハム時代のユニホームを着た男性たち。

韓国のファン:
かっこいいですね!やっぱりかっこいいです。大谷選手、本当に応援します。韓国でも大谷翔平という人格とか、すごく話題になっていて、すごく応援する方も多いので。

中には、日本からやってきたという親子のファンの姿も。

日本から観戦に来た親子・娘:
かっこいい、もうなんか…世界の英雄ですよね。

日本から観戦に来た親子・父:
(娘は)大谷選手と結婚しようとしたの。それで、留学先もロスにして。これからロサンゼルススタジアムにいつでも行けるぞって!はりきっていたら、結婚発表。

日本から観戦に来た親子・娘:
でも最高のお相手でした。

グッズ売り場でも、大谷選手のユニホームを買い求める人が続出。

うれしそうに大谷選手のユニホームを見せてくれる韓国のファン
うれしそうに大谷選手のユニホームを見せてくれる韓国のファン

韓国のファン:
大谷選手があまりもかっこよすぎて、ユニホームを買いました。

韓国のファン:
本当は2枚欲しかったけど、売り切れていて1枚しか買えなかったんです。

中には、グッズがぎっしり詰まったショッパーを持っている日本人の姿も。何を買ったのか聞いてみると…。

日本人ファン:
いっぱいTシャツとかユニホーム。とりあえず大谷翔平のものは全部買いました。

――全部でいくら買われたんですか?
22万。(ウォンではなく)円で。

小室アナが「大谷選手特別メニュー」を考案?

小室アナ:
ついにこの目で大谷選手を見ることができました。ほんのバスを降りて球場に入るまでの数秒、しかも横顔だけだったんですけれども、その体格の良さ、背の高さ、そしてオーラは感じることができました。大谷選手が韓国に到着した翌日の新聞には「韓国に7億ドルの男 妻と一緒に」という見出しと共に、奥さまとの写真が一面を飾っているんです。
地元の方にお話を聞いても、海外の選手がこのように一般紙の一面を飾るのは非常に珍しいことだと。私と一緒に大谷選手の出待ちをしていた方にお話を聞いても、「見られたのはほんの一瞬だったけれども、世界的有名な大谷選手を少しでも見られたことは、うれしい」と話していました。

さらに、街中を取材していた小室アナに、驚きの出来事が。
なんと、ソウルの韓国料理店で、エンゼルス在籍時から大谷選手の大ファンだという店主から「大谷選手の特別メニューを一緒に考えてほしい」と提案されたのです。

小室アナ:
このお店イチオシのトッポギはもちろんだと思うのですが、大谷選手にちなんだ何か“もう一個”あったりしますかね?

相談の末、お店の一押しメニューと、“あるもの”をセットにすることになりました。それは…。

韓国料理店 店主:
日本人に人気の「塩昆布」はどうでしょう?

小室アナ:
あ、いいですね~。

お店の一押し、チーズがたっぷりかかったトッポギときゅうりの塩昆布で、日韓二刀流「大谷セット」と命名しました。

妻の“お披露目”もあって、ますます注目される大谷選手。今後、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか?
(めざまし8 3月18日放送)