マイナス金利政策が解除された場合、影響を受けそうなのが住宅ローン利用者。
「住宅ローン金利」には主に固定型と変動型があるが、どちらを選ぶかで頭を悩ませる場面が増えることになりそうだ。

この記事の画像(3枚)

「固定型」の金利は長期金利の水準を反映するが、日銀が長期金利がある程度上がるのを容認してきたため、すでに上昇している。

他方、変動型は、短期金利をもとに基準となる金利が決まる。
短期金利は、「マイナス金利」政策で抑え込まれてきたが、この政策が解除されて上昇していけば、変動型もこれまでの低い水準から上がっていく可能性が強まる。

一方で、預金の金利も上昇していくことが想定され、こちらは家計にはメリットになる。

日銀が利上げを進めた場合、この先 預金も住宅ローンも、現段階を大きく上回る金利水準になるという試算も出ている。

「金利のある世界」の本格的到来で、将来に向けた資産形成と家計支出のプランを練ることの必要性が強まりそうだ。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。