遊んでくれない飼い主を鋭い目つきで見つめる猫がX(旧Twitter)に投稿され、その表情が話題になっている。

「遊んで欲しくて新聞読むのを邪魔したのに今度は洗濯物をたたみ始めたおばあちゃんへ向ける視線」というコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。写っているのは、猫のミーコさん(メス・7歳)と飼い主のおばあちゃんだ。

遊んでくれないことに怒っているのか、おばあちゃんに向ける視線はギロッと力が入っているように見える。

おばあちゃんへ向けた視線が怖い…(提供:まさまささん)
おばあちゃんへ向けた視線が怖い…(提供:まさまささん)
この記事の画像(15枚)

広げられた新聞の上に乗り、「邪魔したのにどうして洗濯物をたたみ始めるの?」とにらんでいるのだろうか。おばあちゃんはミーコさんに背を向けていて、遊ぶことを拒否しているのかもしれない。

投稿を見た人からは、「ものすごい不満気」「何か言いたそう」「役者になれるほどの表情ね」などとコメントが寄せられ、8万2000いいねが付いている(3月15日時点)。

普段は我慢しているけれどたまに爆発

鋭い目線を送っていたが、普段から遊んでもらえないとにらむのだろうか?また、投稿の続きはどうなったのだろうか? 投稿した、おばあちゃんの孫・まさまささん(@nyanyanya0902)に当時の様子を聞いた。


ーーミーコさんの表情を見た時、どう思った?

表情が豊かな子なので、「また不満そうにしているな」って感じでした。

提供:まさまささん
提供:まさまささん

ーーよくやる行動なの?

普段は我慢しているんですが、たまに爆発します。


ーーおばあちゃんは何か言っていた?

笑ってなでていました。構ってあげてはいなかったです。

おばあちゃんと寝る時も一緒

ーーおばあちゃんとミーコさんは仲良し?

四六時中一緒です。寝る時も同じ布団です。

いつも一緒に寝ているおばあちゃんとミーコさん(提供:まさまささん)
いつも一緒に寝ているおばあちゃんとミーコさん(提供:まさまささん)

ーーおばあちゃんが新聞を読んでいる時、どう過ごしていたの?

ひたすら新聞紙の上で転げ回っていました。

提供:まさまささん
提供:まさまささん

ーー洗濯物を畳んでいる時も邪魔していた?

遊んでもらえていなかったので、仕方なくと言った感じで僕と遊んでいました。

普段は我慢しているそうだが撮影時は不満が爆発寸前だったのかもしれない。また不満そうな様子は、おばあちゃんが大好きだからこその気持ちの現れだったのだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(15枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。