生きた鶏を解体し、食の裏側について考えるワークショップを開催している、NPO法人「MOTTAI」の代表理事・菅田悠介さん。

「大学1年生の夏に、カモを自分の手で捕って解体して食べる経験をしたことで、食べ物にはもともと命があることを現場で見て腑に落ちました。

こうした経験を通じて、“食べ残し”は食料廃棄問題を考える糸口に繋がると感じています」

食べ残しを“自分ごと化”

食の裏側にある大切なことに気付いた菅田さんは、狩猟免許を取り、2020年にNPO法人MOTTAIを設立した。

この記事の画像(7枚)

神奈川県小田原市の古民家で、仲間と共同生活をしながら生きた鶏を解体し、食の尊さについて考えるワークショップを開催している。

自分の手で命をいただき、自分の手で食べ物にしていく。

参加者は鶏の羽を取り除き、包丁を使って解体することで、胸肉やささみ肉、さらにはお腹の中にある、まだ殻がついていない卵も取り出していく。

まさに命と食の尊さを肌で感じる時間だ。

鶏の解体を体験した女性は「感謝して食べないといけないなという気持ちの変化がありました」と話す。

また、廃棄されそうな食材でカレーや鍋などを作る料理会「モッタイNight!!」も開催。

無駄なく美味しく食を楽しめる集まりだ。

菅田さんは「食べ物は動物の命であり、生産者が時間や手間暇をかけて育てていることを知ることで、食べ残しを“自分ごと化”する環境作りをしていきたいです」と語る。

NPO法人MOTTAI 
https://www.npo-mottai.org

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中

■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_280.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html