ホームレスや貧困問題を解決し、誰もが生きやすい社会を目指す「ビッグイシュー基金」の共同代表を務める枝元なほみさん。

「ビッグイシュー基金は、生活に困窮した人の自立支援を行う団体でした。

しかし、『家をどうぞ』『食べ物をどうぞ』ではなくて、みんなで一緒にやっていけるような仕組みがあったら良いなと思ったんです」

食にも人にも優しいパン屋さん

枝元さんは2020年、夜だけ開く「夜のパン屋さん」をオープンした。

この記事の画像(7枚)

さまざまな理由で職を失った15人のスタッフと共に、東京を中心に4カ所で営業している。

スタッフは夕方、契約している店に行き、売れ残りそうなパンを預かる。

契約先の1つ、ファミーユ代官山の小川高明さんは「このような活動に参加できることにやりがいを感じます」と話す。

現在契約しているのは27店。

売り上げの約半分を渡し、残りは「夜のパン屋さん」の運営費やスタッフの収入になる仕組みだ。

5年前に上京するも仕事が見つからず、一時は住む家も失ったスタッフは、「仕事にありがたみがあります。このまま続いてほしいです」と話した。

フードロスを減らし、仕事も生むみんなにやさしいパン屋さん。

枝元さんは「私も病気になってしまったのですが、困っていたら『助けて』とちゃんと言おうと思っています。

生活保護のことなど言い出しにくい人は多いと思いますが、やれることを一緒にやって、つながっていけたら良いなと思います」と語る。

ビッグイシュー基金
https://bigissue.or.jp

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中

■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_278.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html