娘と愛猫がイタズラをしようとする姿がX(旧Twitter)に投稿され、多くの人が胸をほっこりさせている。

悪い事するとき だいたい一緒

このコメントと共に投稿された1枚の写真に写るのは、扉の前に立つ1歳の娘さん。その後ろにはマンチカンのたこやきくん(3歳・男の子)の姿がある。

イタズラをしようとしている娘さんとたこやきくん
イタズラをしようとしている娘さんとたこやきくん
この記事の画像(22枚)

娘さんは扉に手を触れ開けようとしているようだ。たこやきくんの飼い主であり、娘さんの母親によると、扉の先にあるお風呂場でイタズラをしようとしていたのだという。

そして、娘さんと一緒に行くつもりなのだろうか。後ろでたこやきくんも少し前のめりな姿勢になっている。まるで扉が開いた瞬間に駆け込もうと準備しているかのようだ。

娘さんと愛猫のイタズラをしようとする瞬間を捉えた姿には、「イタズラ心が伝わってきてかわいい」「後ろ姿が可愛すぎるwww」との声が寄せられている。投稿は3万2000のいいねが付く話題となっている(3月26日時点)。

絵に描いたような「今からイタズラします!!」

娘さんたちは一体どんなイタズラをしようとしていたのだろうか?そして、過去にはどんな“悪い事”をしたのか? 母親(@takopi_cat)に話を聞いた。


ーー撮影時の状況を教えて。

急にすごく静かだなぁと思って、嫌な予感がしたので見に行ったら、娘がドアをそーっと開けようとしていました。犯行前現場です。

娘さんとたこやきくん
娘さんとたこやきくん

ーーどんなイタズラをしようとしていた?

ドアの向こうにはお風呂場があり、そこの戸棚に大量にある洗剤ストック(もちろん新品でフタは開けられない)で遊ぼうとしています(※戸棚はチャイルドロックが掛けにくい仕様)。


ーー後ろのたこやきくんは何をしていたの?

たこやきは、後ろで「なんだなんだ僕もついてってみよう!」という感じです。

扉を開けようとする娘さんとたこやきくん(別日の撮影)
扉を開けようとする娘さんとたこやきくん(別日の撮影)

ーー“犯行”直前の姿を見た時の心境は?

絵に描いたような「今からイタズラします!!」て感じだな…漫画みたいと思いました 笑。

一緒に遊ぶ友達みたいな関係

ーー娘さんとたこやきくんについて教えて。

娘は、女の子とは思えないおてんばで、毎日走り回ったり、ジャンプしまくったり、ぶら下がったり、とにかくアクティブな子です!笑。

たこやきは、普段は温厚でどっしり構えていますが、娘が生まれてからは構ってもらえる時間が少なくなったのもあってか、甘えんぼになりました 笑。

仲良しなたこやきくんと娘さん
仲良しなたこやきくんと娘さん

ーー普段はどう過ごしている?

たこやきは普段自分の部屋にいるので、娘が毎日「にゃーにゃ!にゃーにゃ!」と言いながらたこ部屋(たこやきのいる部屋)に行って一緒に遊んだり、部屋からリビングへ連れ出して一緒に過ごしたりしています。最近、日に5回はたこ部屋を訪問して長居しています。

引き出しを開けてぐちゃぐちゃに…
引き出しを開けてぐちゃぐちゃに…

ーー過去にはどんな“悪い事”を一緒にしていたの?

過去には、引き出しにふたりで入ったり、ふたりで引き出しの物をぐちゃぐちゃにしたり、好き放題された過去があります。

娘さんが生まれて間もない頃は、たこやきくんは兄のように見守っていた
娘さんが生まれて間もない頃は、たこやきくんは兄のように見守っていた

ーー娘さんとたこやきくんはどんな関係だと思う?

娘が1歳未満の時はたこやきが兄的な感じで、階段の登り方を教えたり…心配して見守っていたり…でしたが、いつの間にか一緒にいる事が増えて、今は友達みたいな関係だと思います。

現在は友達のような関係だという
現在は友達のような関係だという

ーー投稿にはたくさんのいいねが付く反響があったが、どう感じている?

なんて事のない日常の一部を話題にしていただいて嬉しい限りです!

なお動画のその後、娘さんとたこやきくんは扉を開けて、お風呂場に進んだとのこと。しかし「戸棚だけは勘弁してくれ」と母親がその先でのイタズラを防いだとのことだ。

友達のような仲だという娘さんとたこやきくん。これからも一緒に悪い事をしたりして、さらに仲を深めていくことだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(22枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。