双子の姉妹の着替えをパパが担当したら…。思いがけない姿になってしまった動画が、インスタグラムに投稿され話題になっている。

この記事の画像(15枚)

パパに着替えを任せたらこんな姿に…

動画に登場しているのは、2023年1月に生まれた双子の姉妹、胡桃(くるみ)ちゃんと美蘭(みらん)ちゃん(撮影当時9カ月)。

姉妹は、床に敷かれたマットの上に2人並んでいるのだが、よく見てみるとなぜかズボンのウエスト部分が肩まで引き上げられている。

“ズボン星人”になってしまったふたり
“ズボン星人”になってしまったふたり

よく伸びる素材のズボンによって、“おくるみ”のように全身を覆われてしまったのだ。なんともシュールな姿になってしまっているのだが、嫌がったり泣いてしまうような様子は全くない。2人揃って足を持ち上げたり、顔を見合わせたりと、気ままにもぞもぞと動いている。

動画には「なんだこれー」「よくわかんない~」と“セリフ”がつけられているが、2人はまさにそんなことを話し合っていそうな、不思議に思いつつも楽しんでいるような表情をしているように見える。

足だけ動かせる状況が気になるご様子
足だけ動かせる状況が気になるご様子

かわいらしい姿に思わず頬が緩んでしまう動画には「パパ天才か」「抜群に楽しいパパさん」「遊び心が可愛すぎます笑笑」などの声のほか、2人のシルエットに対して「イカですね」「ダンゴムシみたい(?)で可愛いい」などの声も寄せられている。

ママは「えー!なんだこれ!」から「やれやれ…」

10万件近い「いいね」(3月11日現在)がつき注目されたが、そもそもどうしてこんなことになってしまった?そしてご機嫌そうに見える2人のこの後の反応は?お母さんである「くるみらんママ」(@kurumiran__twins)さんと、実際にお着替えを担当した旦那さんにお話を聞いた。

まずは、くるみらんママさんから。


――2人はどんな子?

胡桃…姉。ぬいぐるみや動物が大好きで、おもちゃ屋さんでぬいぐるみを見つけると大興奮! 言葉を繰り返してお話しするうさぎの人形にいつも話しかけています。

美蘭…妹。おちゃめな性格でおてんば、最近はアンパンマンが大好き!好きな音楽が聞こえるとリズムに合わせて踊ってくれます。また「キラキラ〜」や「バイバイ」「チュッ」などジェスチャーも上手に使い分けます。

2人とも好きな食べ物はバナナです。

美蘭ちゃん(左)と胡桃ちゃん(2024年1月撮影)
美蘭ちゃん(左)と胡桃ちゃん(2024年1月撮影)

――肩までズボンにすっぽり、この状態の2人を見た時の気持ちは?

一言で表すと「えー!なんだこれ!」。驚きと、パパに対して「やれやれ…」といった気持ちが半々でしたが、すっぽりとズボンに収まっている姿がとても可愛らしく、クスッと笑ってしまいました。

同じズボンをはいた2人。この時はしっかり両手も自由!
同じズボンをはいた2人。この時はしっかり両手も自由!

――ご機嫌そうな2人、その後の様子はどうだった?

嫌がる様子はなく、むしろ安心しているような感じでした。なんとも不思議そうな表情で、笑っても泣いてもいませんでした。

問題のズボンはこんなにのび~る素材だった
問題のズボンはこんなにのび~る素材だった

――動画への反響について…

双子に対してだけでなく、パパに対してもコメントを多くいただいたのが驚きでした。日常的によくふざけるパパなのですが、こんな感じで肯定的に「楽しいパパですね」と言ってもらえると私もなんだか気が楽になります。また、ミノムシや色々なキャラクターに例えてくれる方も多く、読んでいて面白かったです。

パパと3ショット
パパと3ショット

――足を上げる姿がシンクロ。他にも双子ならではの出来事は何かある?

動きがシンクロすることは意外とないのですが、片方が泣き止むともう片方が泣いたり、片方が寝たと思ったら片方が起きたり、と親の手が永遠に空かないのは双子あるあるだと思います(笑)。あとは双子間で性格が違うのもあるあるのようで、うちの場合はみらんが構ってちゃん、くるみは1人で集中していることが多いので、よくみらんがくるみの頭を叩いたりちょっかいを出しています。

他にも、街中でよく声をかけられます。「実は私も双子です」とか「子どもが双子なんです」など、家族に双子がいる方からもよく話しかけられます。

パパに抱っこされて大満足の2人
パパに抱っこされて大満足の2人

旦那さんが姉妹のお世話をしている時、くるみらんママさんは「日々、色々と面白い行動」に遭遇しているそう。最後に、そんな旦那さんに今回の真相を聞いてみた。


――2人のお着替え、こんな姿になっちゃったワケは…

普通にいつも通り着替えさせていたら、ズボンがどんどん伸びることに気が付いたので、上がるところまで上げてみました。そうすると肩まですっぽり。面白いし可愛いので、そのままの姿にしてママを驚かせてみたかったんです。

姉妹のかわいい“すっぽり姿”は、実はくるみらんママさんへのサプライズだったそう。くるみらんママさんは「新しい発想でした」とも話していて、サプライズは大成功だったようだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(15枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。