12月15日(日本時間)、ドジャースへの入団を発表した大谷翔平選手(29)。

この記事の画像(15枚)

大谷翔平選手:
明確な勝利を目指すビジョンと、豊富な球団の歴史をもつロサンゼルス・ドジャースの一員になれることを心よりうれしく思うと同時に、今すごく興奮しています。

世界中から集まった報道陣は約300人。ライブ配信は、約7000万人が視聴しました。

世界が注目したドジャースへの移籍。
でも、ある記者の質問がこの入団会見で一番の話題を呼ぶことになりました。

記者:
MVP発表の時以来、世界中があなたの犬の名前を知りたがっています。

入団会見で愛犬の名前は「デコピン」と明かした大谷選手
入団会見で愛犬の名前は「デコピン」と明かした大谷選手

大谷翔平選手:
(犬の名前は)「デコピン」というのですけど

MVP発表時に大谷選手が抱いていた愛犬のわんこの名前は「デコピン」
週末、この4文字の名前が世界中を駆け巡りました。

「デコピン」との関係性は?地元ラジオ局が直撃

会見後、地元ラジオ局は大谷選手を取材。そこで明かされたのは、大谷選手とデコピンとの関係性についてです。

大谷翔平選手:(地元ラジオ局によると)
現時点で一緒に暮らしている唯一の友達みたいなところなので、一緒に出たという感じですかね。今日はお留守番してます。

さらに、名前が判明してからわずか3時間ほどで「デコピン」Tシャツまで誕生!

Tシャツを作った男性:
今回のTシャツをぜひ大谷選手に着てほしいです。

“デコピン現象”は、日本にも巻き起こっています。

”デコピン現象”はもちろん日本にも…同じ名前を発見!

飲食店店主:
(予約が)めちゃめちゃ多いです。

2カ月ほど前にオープンしたばかりという札幌市内の飲食店。なぜ予約が殺到しているかというと…

記者:
こちらのお店の看板をご覧ください。「デコピン」ですね。

札幌市内にある飲食店 「煮込串 デコピン」
札幌市内にある飲食店 「煮込串 デコピン」

店名はなんと、「煮込串 デコピン」。店主の佐藤さんも驚きを隠せません。

「煮込串 デコピン」店主 佐藤優斗さん:
デコピンの看板を写真に撮ってご来店いただける方もすごいいるので、やっぱりその(大谷選手の)影響力なのかなと思ってます。

デコピン現象は芸能界にまで広がっています。
「めざまし8」が取材したのは、ものまね芸人「デコピン浜ちゃん」さん。

モノマネ芸人 「デコピン浜ちゃん」
モノマネ芸人 「デコピン浜ちゃん」

デコピン浜ちゃん:
いや、もうこれは俺の時代が来たなと思った。夜はショーをやるお店に出てるんで、まあお客さんはもう「デコピン言うてたで。言うてたで」って言って。
そんなもうえらいことなってますよ。ごっつえらいことなってますよ。

この週末、日米を沸かせた“デコピン現象”。
この「デコピン」という名前、ペット保険の会社によると、日本になんと1匹、いることが判明しました。
三重県で暮らす11歳のオスのトイプードル「デコピン」くんです!

三重に住むトイプードルの「デコピン」くん 11歳
三重に住むトイプードルの「デコピン」くん 11歳

飼い主の今田さんによると、初めて出会ったとき、あまりにも顔を舐めるので、「あんまり舐めるとデコピンしちゃうぞ!」ということから「デコピン」になったそうです。

今田さんは、大谷選手の入団会見をテレビで見ていたそうですが、愛犬の話が出る頃にはテレビから離れてしまっていて、後に親戚から次々と連絡が入って知ったといいます。

大谷選手の今シーズンの活躍、そして愛犬「デコピン」にもさらなる注目が集まりそうです。(「めざまし8」12月18日放送)