「ドジャース大谷」お披露目会見は、日本時間15日金曜日午前8時から、本拠地のドジャースタジアムで行われることが発表されました。
10年約1015億円の史上最高額でドジャースに入団することになった大谷選手。その入団発表は、どのような形で行われるのでしょうか?

ジョー・ケリー投手が大谷翔平選手に譲った”背番号17”
日本時間14日午前5時ごろ、ドジャースタジアムに姿を現したのは、大谷翔平選手の新たなチームメートとなるドジャースのスター選手たち。

この日、行われたのは約600人の子供たちとの交流イベントです。
その会場で、新しい背番号99をつけたジョー・ケリー投手が取材に応じてくれました。

ジョー・ケリー投手:
彼は素晴らしい人間だ。ここに来る前に彼と話す機会があって、当然 内容は明かせないけど、もうすでにトレーニングをしていて、パワーアップしていた。
動画をとても気に入ったと言ってくれて、もちろん番号を譲ってくれてありがとうと言ってくれたよ。彼に背番号を譲ったことを光栄に思うよ。翔平は活躍し続けると思うし、将来的に殿堂入りするだろうから、“私の背番号17”は永久欠番になるだろう。
そんな大谷選手の入団にドジャースの地元・ロサンゼルスは沸き返っています。
記者:
こちらのドジャースグッズを扱うお店では、大谷選手のユニホームを店頭に並べて販売しています。スタッフの方が大谷選手のユニホームを次から次に作成していますね。

この日から店頭に並んだ「背番号17」、“オータニ”の新ユニホーム。
地元ファンも、大注目のユニホームだけに次から次へと売れています。すると…
店員:
「H」がちょうどなくなっちゃったわ。

大谷選手のユニホームのオーダーが多すぎて、背中に貼り付ける 大谷の『H』の文字が、わずか1時間ほどでなくなってしまいました。
購入できた日本人女性:
めちゃくちゃうれしいです。初日に17番をゲットできてうれしいです。

現地メディアによると、大谷選手の入団が決まってから、開幕戦のチケットの平均価格が、1枚あたり、日本円で約14万3000円に高騰しているといいます。
早くも盛り上がりを見せるロサンゼルス。チームメートからの期待も高まるばかりです。

ジョー・ケリー投手:
明らかに、彼は最高の打者の一人だ。何回も対戦して2回も2ベースヒットを打たれた。チームにはこういった選手がもっといたほうがいい。特に、ドジャースはプレーオフに進出するから。
我々の目標は毎年ワールドシリーズで優勝することだ。彼は大事な場面でも恐れない選手だから大きな役割を果たしてくれるでしょう。

チームメートからも大きな期待が寄せられる大谷選手の入団。注目の会見は、どんなものになるのでしょうか?
メジャーリーグ取材歴37年敏腕ベテラン記者に取材
会見の中身を知るべく、「めざまし8」は、「USAトゥデイ」のボブ・ナイチンゲール記者を取材しました。

実は、この方…メジャーリーグ取材歴37年という敏腕のベテラン記者。
「ドジャースは大谷翔平と10年7億ドルの契約を発表」「記者会見が日本時間の金曜日に行われる」という情報をいち早く入手したほか、大谷選手に関する最新情報を連日、発信しています。

そんな ナイチンゲール記者に大谷選手の入団会見の「中身」について、気になる質問をぶつけました。
取材スタッフ:
大物選手の入団会見といえば、つい期待してしまうのが「ド派手な歓迎演出」ですが、大谷選手の会見はどのようなものになるのでしょうか?
ボブ・ナイチンゲール記者:
(スタジアムの)外野でやると思います。大谷選手の入団会見は、グラウンドで行う『青空会見』になるとみられています。
実は、ドジャースでは2020年、スーパースター・ベッツ選手とプライス投手の入団会見が、グラウンドの特設会場で行われていました。
「プロスポーツ史上最高」の契約を結んだ大谷選手には、いったいどんな演出が用意されているのでしょうか?
「USAトゥデイ」のボブ・ナイチンゲール記者がつかんだ情報は?

ボブ・ナイチンゲール記者:
1時間半から2時間くらいの会見になるだろう。ショウヘイは派手な演出を望んでいない。おそらくメディアとしっかりと話すことになるだろう。
現地のスクープ記者から返ってきたのは、意外にも「普通の会見になる」との予想。
実際、大谷選手は、ドジャースへの移籍をSNSで発表した際、こんな言葉を残していました。
<大谷翔平選手インスタグラムより>
こうして記すだけでは伝えきれないこともあります。後日の記者会見で今回のことについて、さらに話したいと思います。
およそ4カ月ぶりとなる 公の場での報道対応で、大谷選手は自らの思いを真摯に伝えたいという意向をもっているとみられています。
そんな大谷選手の入団会見に関する最新情報を、現地を取材中のフジテレビの弓削いく子記者がリポートしてくれました。

弓削いく子記者:
ドジャースの地元ロサンゼルスは本当に盛り上がっています。
こちらのスタジアムの中では毎日、ファンのためのスタジアムツアーが行われているんです。実はきのう午前中のツアーが開催されず、フタをあけてみたら、大谷選手らが来ていたからだったようです。
あすの会見まであと24時間、有名なスポーツ記者のローゼンタールさんは先ほどツイッターに大谷選手の契約の中で、「ドジャースのスタッフに変更があった場合、選手はシーズン終了後に契約を中断することができるという条項が盛り込まれている」と投稿しました。
この対象が、通訳の水原一平さんではないかとの観測が強まっていて、あすの会見で同席するかも注目されています。
(めざまし8 12月14日放送)