北海道で暮らす働くママの1日を追いかける。

子育ても仕事も頑張りながら働くママさんたちのリアルな1日をのぞくと、限られた時間で家事・育児をこなす究極の時短ワザの連続だった。

今回の主役ママは、札幌市中央区に住む、25歳のことこさん。

夫は研修医。自身も助産師として働きながら、1歳になったばかりの長男の育児と家事を、ほぼワンオペでこなしている。

“プチご褒美”で早起きのモチベーションを上げる!

朝食は「テンション上がる物」を食べることこさん
朝食は「テンション上がる物」を食べることこさん
この記事の画像(7枚)

あさ7時半には自宅を出る、ことこママ。

まず取り出したのは、よつ葉乳業のパン用バター。

ご褒美で買ったようで、はちみつ入りのリッチな味わいがお気に入り。

朝食は「テンション上がる物」を食べて、上手に自分のご機嫌を取る。

それが育児・家事・仕事の両立を長続きさせる秘訣だ。

「週末の作り置き」&「朝に仕込み完了」で時短

"電気圧力鍋"で夕飯の仕込みを朝のうちに
"電気圧力鍋"で夕飯の仕込みを朝のうちに

1歳2か月の長男はすでに食べることが大好きで、大人サイズのパンケーキ1枚をペロリ!

このパンケーキは、週末に作り置きして冷凍ストックしているので、朝はレンジでチンするだけ。

お弁当は、前日の夕飯の残りを詰めたもの。

夕飯も、朝のうちに電気圧力鍋に具材をセット!

帰宅時間に合わせてタイマーで自動調理を予約しておく。

「赤ちゃん出ます!」緊張が絶えない仕事場

「ずっと緊張してる」気力も体力も使い切る毎日
「ずっと緊張してる」気力も体力も使い切る毎日

ことこさんの勤め先は「札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル」。

分娩数は年間1500件以上!北海道一を誇る。

この日、病棟で出産介助の仕事を担当したことこさん。

無事に出産を終えるまで、なんと約5時間、休みなし。

加えて、お母さんと赤ちゃんの命を預かる仕事。

「ずっと緊張している」そうで、仕事だけで気力も体力も使い切る毎日だ。

ベストバイは?作り置きでも「炊き立ての味」アイデア商品

ことこママのベストバイ
ことこママのベストバイ

ヘトヘトで帰ってきたことこさんを待っていたのは、すでに出来上がったクリームシチュー。

朝の自分に助けられる。

週末に「炊き貯め」した冷凍ご飯も、平日の必需品。

愛用しているのは、マーナの「冷凍ごはん専用容器」。

内側の「すのこ」のおかげで、解凍後のご飯がベチャっとせず、角が丸くて洗いやすいアイデア商品。文句なしの「ベストバイ」商品だという。

「賞味期限ストレス」はコストコ買い置きで解消!

2か月に1度のコストコで食材を買い置き
2か月に1度のコストコで食材を買い置き

ことこさんは2か月に1度、コストコで食材を買い置きしている。

それ以外は買い物に行かない主義。

なぜなら、冷蔵の食品の賞味期限に追いかけられたくないから。

そこで後日、購入品を見せてもらうと―。

・ホッケの干物(サイズは特大。夫婦3食分)
・鶏肉(1食分に小分けされていて便利)
・豚バラ(厚めのカットで食べ応え抜群)

など、冷凍してもおいしい&お得感のある食材が山積み!

収納し終えて、パンパンになった冷凍庫を見るのが、ことこさんの楽しみなのだ。

しんどい毎日を乗り切れるワケ

家族がいるから頑張れる
家族がいるから頑張れる

夕食の支度が整って、ようやく一息ついたことこさん。

モリモリと頬張る子どもの笑顔に、目を細める。

休みなく走り続ける毎日。心も体も正直しんどい。

それでも頑張れるのは、家族がいるから。

パワーをチャージして、また明日も、命の誕生に向き合う。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。