“大麻グミ”を食べて体調不良を訴える人が相次いでいる問題で21日、厚生労働省の麻薬取締部はいわゆる「大麻グミ」を製造する大阪市の工場で、立ち入り検査を行った。

大阪の工場に立ち入り検査

記者リポート:麻薬取締部の職員が、製造工場に立ち入り検査に入ります。

この記事の画像(3枚)

厚生労働省は20日、「大麻グミ」を製造する会社の本社にも立ち入り検査を行っていて、大麻由来の成分に似せた合成化合物「HHCH」を使用したグミが見つかり、製造・販売の停止命令を出している。

21日の立ち入り検査では、グミの在庫などを確認したということだ。そこには会社の代表の姿も… 会社の代表に「立ち入り検査でどういう話を?」と問いかけるも無言だった。麻薬取締部は改めて製造・販売停止を徹底するよう指導するということだ。

大麻グミをめぐっては、これまでの検査で神奈川県内にある関連する倉庫から100袋以上見つかったことも新たに分かった。このほか仙台市の店舗でも「HHCH」と表記されたグミやクッキーなど18製品、148点を回収したということだ。 合成化合物「HHCH」は、22日に「指定薬物」となり、10日後から所持や使用、流通が禁止される。

(関西テレビ「newsランナー」 2023年11月21日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。