プロでの活躍を目指す高校生。ドラフトでオリックスから1位指名された上田西高校の横山聖哉選手が契約金8500万円で仮契約を結んだ。横山選手は「ファンから愛される選手になりたい」と抱負を語った。

(※外部配信先では動画を閲覧できない場合があります。その際はFNNプライムオンライン内でお読みください)

契約金8500万円 年俸700万円

ユニホームを着て帽子をかぶり、晴れ晴れした表情を見せた上田西高校の横山聖哉選手。

18日、オリックスと仮契約を交わした。推定で契約金は8500万円、年俸は700万円。

横山聖哉選手は、「金額を見たときは、手汗かいたというか、汗かきました」と、はにかんだような笑顔を見せた。

上田西・横山聖哉選手
上田西・横山聖哉選手
この記事の画像(4枚)

目標は日本代表として球界を背負う

長野県上田市出身の横山選手。身長181センチ、体重85キロの大型ショートで、高校通算30本塁打を放つ長打力と、強肩を生かした守備が持ち味。

高校生野手としては、12球団の中で唯一のドラフト1位指名を受けた。

上田西・横山聖哉選手
上田西・横山聖哉選手

横山選手は、「将来的な大きな目標は日本代表として球界を背負って活躍する。まず、ファンから愛されて球団から必要とされる選手になりたい」と抱負を語った。

球団からは横山選手の憧れでもあるオリックスの先輩で現在、大リーグで活躍する吉田正尚選手のサイン入りバッドも贈られた。

11月30日の入団会見で背番号が発表される予定で、年明けから入寮し合同自主トレに参加する。

11月30日の入団会見で背番号が発表される予定
11月30日の入団会見で背番号が発表される予定

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。