ペルーを公式訪問中の秋篠宮家の次女・佳子さまは、日系人が設立した高齢者施設で入所者と交流された。

現地時間の3日午後、佳子さまは振り袖からワンピースに着替え、首都リマ近郊の貧困地区にある、姉の小室眞子さんも訪れた高齢者施設に足を運ばれた。

この記事の画像(11枚)

ここで暮らす日系人らが「上を向いて歩こう」を歌って歓迎すると、佳子さまは手拍子をとり、自らマイクに向かうとお礼の気持ちを伝えられた。

佳子さま:
皆さま今日はお会いできてとてもうれしいです。すてきな歌声を聴かせていただいてありがとうございました 

佳子さまは、お年寄り一人一人と目線を合わせ「何をするのがお好きですか」などと触れ合われた。

佳子さま:
お元気で過ごしてくださいね。ありがとうございます。ムーチャス グラシアス

佳子さまはこの後、南部の古都クスコに移動し、日本時間の5日、世界遺産のマチュピチュ遺跡を視察される。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。