バリ島の、超高級リゾートホテルの敷地内を運行する屋外エレベーターが突然落下。
事故の瞬間をカメラが捉えていました。
事故が発生したのは9月1日。映像にはバリ島の高級リゾートホテルの屋外エレベーターに乗り込む、5人のスタッフが映っています。
これから清掃に向かうのか、清掃用具のようなものを持っている人の姿も。
ドアが閉まりエレベーターが上昇を始めます。
しかし、次の瞬間。
突然、エレベーターが猛スピードで急降下しました。周囲の木々が風圧で激しく揺れています。
そして、ホテルの施設を破壊しながら、約90m下の渓谷に落下。
海外メディアによると、この事故で、10代~20代のスタッフ5人が死亡したということです。
バリ島の高級リゾートホテルで、なぜこのような悲惨な事故が起きてしまったのでしょうか。
人気観光地バリ島の高級リゾートでなぜ事故は起きたのか?
トリップアドバイザーによる「2023 トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト 人気の観光地」で世界2位に選ばれたバリ島。
事故が起きたのは、緑が美しい人気の田園エリア“ウブド”にある高級リゾートホテル、「アユテラ・リゾート」です。
宿泊料金の目安は、4人部屋で1泊13万円。
ラグジュアリーなアジアンテイストの客室には、全室、熱帯の自然を臨む、インフィニティ・プールを完備。
そして食事は、すべて客室でとることが可能なリゾートホテルです。
宿泊客「見て!見て!信じられないくらい、きれいな景色よ!」
ホテルの上層階と渓谷へとつながる下層階の施設を結ぶ屋外エレベーターに乗ると、緑豊かな木々の間をゆっくり進み、振り返ると広大なジャングルを見下ろす、まさに“インスタ映え”する景色が広がります。海外メディアによると、今回、この屋外エレベーターで事故が発生したといいます。
事故の原因は…ケーブルの強度不足?
海外メディアによると、事故の原因は、エレベーターを支えるケーブル部分が突然切れたことだといいます。
エレベーターが最上階にまさに到達しようとしていた瞬間に、ケーブルが切れて落下。
地元警察は、「エレベーターを上昇させるためのケーブルの強度が十分ではなかった」と発表、ケーブルの強度不足を指摘しました。さらにブレーキも正常に作動しなかったということです。
バリの副知事によると、「去年11月の定期検査では問題はなかった」ということですが、ホテルのオーナー側は、「エレベーターの工事を請け負った業者が、工事中にもかかわらずスタッフにエレベーターの使用を許可していた」と主張しています。
さらに事故後、業者と連絡が取れなくなっているということで、オーナーは9月10日、警察に詐欺の容疑で通報したということです。
被害者の葬儀費用や補償については、ホテル側が負担していくとしていますが、責任の所在をめぐり、大きな議論となりそうです。
(めざまし8 9月12日放送より)