高知・須崎市に全国のご当地キャラが大集結。須崎のPRキャラクター・しんじょう君や、ふなっしーにも負けない“クセ強”キャラたちが高知を盛り上げた。

クセ強ご当地キャラ大集合 海外からも

イベント開始前からずらーっと続く列。お目当ては、全国各地から集まったご当地キャラクターだ。

この記事の画像(16枚)

9月9日・10日と須崎市で行われた「ご当地キャラまつり IN 須崎」には、北海道や鹿児島、香港など全国はもちろん、海外から81体が参加した。

2023年で8回目となる今回のイベントは、しんじょう君の生誕10周年を記念して、タオルやクリアファイルなど限定グッズを販売。初日は午前中から長い行列ができていた。

山口から:
限定品をたくさん。ここでしか買えないので

ーー並んで買ったんですね

山口から:
汗だくです

ーーしんじょう君の魅力は?

山口から:
癒やしと、友達ができる。この年になって新しい友達ができるきっかけをくれること

しんじょう君への寄せ書きコーナーも設置され、ファンから祝福のメッセージが送られた。

個性派キャラ「はりまとやばし」初参加

イベントには千葉・船橋市の人気キャラ「ふなっしー」も参加。

56番目の弟「ふなごろー」と幼稚園の幼なじみ、「ペアンヌ」と一緒にステージを盛り上げた。

さまざまな個性的キャラが特技を披露する中、ひときわ目立っていたのが…。

初参加の「はりまとやばし」。高知県の観光名所・はりまや橋の魅力を伝えようと活動している。

会場には「はりまとやばし」のビジュアルに泣きだしてしまう子も…。

母親:
こわかった?

子ども:
うん

子どもたちに不人気かと思いきや、「はりまとやばし」と写真を撮る小さなファンを発見!

土佐市から(園児):
うれしかった!

ーーどこが好き?

土佐市から(園児):
…ちょっとこわいところ

「きくちくん」に取材スタッフたじたじ

なかにはこんな冗舌キャラも。

きくちくん:
熊本県からやって参りました、新しくなった“くまモン”です。よろしくお願いします!

腕はゴボウ、眉毛は温泉、頭はメロンと、熊本・菊池市のアピールポイントを詰め込んだ「きくちくん」。

きくちくん:
俺のデリケートゾーンにマイクを向けんなー!口はここだ!

ーー(頭の部分にマイクを向けて)ここから声が聞こえた…

きくちくん:
そこは俺のデリケートゾーン!そこじゃない!

カメラマン:
どうもすいません

2日間で約2万8000人が来場

その頃ステージでは、しんじょう君が鳴子を持って現れ会場の盛り上がりはピークに。よさこいチーム「ほにやっこ」とかわいらしい踊りを披露した。

ーーみんながお祝いしてくれましたね

しんじょう君のお世話係・守時健さん:
とっても喜んでいるんですけど、よさこい踊った後でちょっとへたってるかな。県外の方がいっぱい来て、地元の方も楽しんでいただいてすごくうれしいこと。いろんな高知の魅力を発信していけたら

“クセの強い”キャラたちが須崎市を盛り上げた2日間。市によると、2日間で約2万8,000人が会場を訪れたという。

(高知さんさんテレビ)

高知さんさんテレビ
高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。