愛犬のために頑張ったけど反応が薄い。そんな写真がX(旧Twitter)に投稿され、人々をクスッとさせている。

犬のために庭を作った人と全然走り回らない犬

どんべえ(@dodo_donchan12)さんは2022年に自宅を建てた際に、夫と思い切った決断をした。飼い犬のポメラニアン・どん吉くん(オス・12歳)のため、芝生の庭を作ることにしたのだ。

庭で走らないどん吉くんと、それを見守るどんべえさんの夫
庭で走らないどん吉くんと、それを見守るどんべえさんの夫
この記事の画像(24枚)

これならいつでも走り回れる。愛犬がはしゃぐ姿を期待したのだが、2023年8月の様子がこちら。そこには庭で走るのではなく、穏やかな表情でくつろぐ、どん吉くんがいた。

この表情である
この表情である

どんべえさんの夫は座ったままそれを見守っていて、少し寂しげな雰囲気も感じさせる。ネットでは「日向ぼっこを楽しんでるじゃない」「でも気持ちよさそうにねんねしてます」などと温かいコメントが寄せられ、21万以上のいいねを集めた(8月17日時点)。

年齢も考え「良いお庭を作ってあげたい」

どん吉くんの「スンッ」とした表情もあって、面白さも出てしまっているが、普段は庭でどのように過ごしているのだろう。どんべえさんに聞いた。


――どん吉くんに庭を用意したのはなぜ?

シニアになって、これからどんどん動ける範囲も狭くなっていくかもしれない。そう思ったら、お庭があったら日向ぼっこやトイレができるので、良いかなぁと思ったからです。

どん吉くん
どん吉くん

――庭はどのように作った?こだわりはあった?

外構のお店にお願いしました!庭とその他を合わせて、300万くらいしましたが、良いお庭を作ってあげたいと思ったので気にしなかったです。狭いですが小型犬なら十分楽しめる広さだと思います。こだわりは天然芝!肉球に優しい芝生を選びました!

どん吉くんのことを考え、天然芝にこだわった
どん吉くんのことを考え、天然芝にこだわった

――投稿の時はどんな様子だった?

この日はお昼寝してたのを起こして(トイレさせようと)外に来たので、歩く気分じゃなかったのかもしれません。走る車を眺めてぼーっとしていました。

「おいでー」と呼ぶと“トテトテ”歩く

――どん吉くんの性格や特徴を教えて。

犬が苦手で人が好きな内弁慶な子です。甘やかしたので、わがままな甘えん坊に育ちました!

散歩は大好きだという
散歩は大好きだという

――普段は庭でどうしているの?走ったりはする?

年齢もあるので、そこまで走ることはないのですが、普段はおいでーっと言うとトテトテ歩いてきます。歩いたり、匂いを嗅いだり、道路を走る車を眺めたりします。ドッグランは(どん吉くんが)犬嫌いのため行かないですね。お散歩は大好きで昔からよく歩きます。

ご飯を作るのを見にくるという
ご飯を作るのを見にくるという

――どん吉くんの日常はどんな感じ?

普段は私にくっついてお昼寝したり、ご飯を作ってるのをじっと見てたりします。お休みの日は、私たち夫婦とどんちゃん(どん吉くんの愛称)で公園に遊びに行ったりします。カートに乗ってマルシェに行くのが最近の楽しみです。

夫「何のために芝刈りしてるかわからんな笑」

――夫はどん吉くんの様子に反応はしていた?

「おじいちゃんになって日向ぼっこしてくれたらいいなぁ」と言ってます。あんまり庭で遊ばないので、冗談で「何のために芝刈りしてるかわからんな笑」って笑ってたりします。

夫が芝を手入れするのを、室内から観察
夫が芝を手入れするのを、室内から観察

――このほか、どん吉くんのためにしたけど想定外だったことはある?

おうちの床をペット用の加工がされているものにしたのですが、初めは歩いてたのに、少し滑ってから(そこを)歩かなくなりました(笑)それ以来、寝室への移動は抱っこで移動しています。


――庭はこれからどうしていきたい?

健康診断で股関節の変形が少し見られたので(庭で)走らせたいわけではありません。(どん吉くんは)クンクンするのが好きなので、季節の花を植えたりしたいなぁと思っています。

どん吉くんは年齢もあって、走ることはあまりないようだが、庭ではまったりと過ごしているようだ。これも幸せのカタチのひとつかもしれない。

(画像提供:どんべえさん)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(24枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。