上皇后美智子さまは、7日、都内で開かれている児童書の原画展を鑑賞されました。

午前10時半ごろ、上皇后さまは、板橋区立美術館に到着されました。

2023イタリア・ボローニャ国際絵本原画展(板橋区立美術館)
2023イタリア・ボローニャ国際絵本原画展(板橋区立美術館)
この記事の画像(8枚)

美術館では、イタリア・ボローニャで開催された、児童書のイラストレーション・コンクールで入選した原画などが展示されています。

絵本に造詣が深い美智子さまは、これまでにも何度かこの美術館に足を運ばれています。

美智子さまが鑑賞された作品
美智子さまが鑑賞された作品

美智子さまは約1時間にわたって鑑賞し、目が見えにくい人でも絵を触って楽しめるように原画を木で表現した展示に手を触れ、「良い試みですね」と感心されていたということです。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(8枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。