熊本地震を乗り越え、7月15日に全線で運転を再開する南阿蘇鉄道が人気漫画「ワンピース」とコラボした列車を運行する。名前は「サニー号トレイン」。7月22日のワンピースの日から運行を開始する。

熊本地震乗り越え運行へ

熊本地震で被災し一部区間で運休が続いていた南阿蘇鉄道は旧工事を終え、7月15日に全線で運転を再開する。

この記事の画像(5枚)

そこで熊本県は、熊本地震からの新たな復興のシンボルとして人気漫画「ワンピース」とコラボした列車「サニー号トレイン」を運行すると発表した。

麦わらの一味とともに過酷な海を乗り越える海賊船「サウザンド・サニー号」をモチーフに、その世界観に合わせて列車をカスタマイズするという。

蒲島知事:
私はこのサニー号トレインも、地震からの復興のシンボルとして、多くの困難を乗り越えてこられた南阿蘇を太陽のように明るく照らし、皆さまから愛される列車になると信じています

復興のシンボル 7月22日に運行開始

運行は、ワンピースの連載が始まった日で「ワンピースの日」とされる7月22日にスタート。おおむね1年間で、立野駅と高森駅間で木曜から日曜までと祝日に1日3往復運行される。

運行初日の7月22日に出航式が行われ、列車のデザインがお披露目される。

(テレビ熊本)

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。