F1日本GPも開かれる「鈴鹿サーキット」がある三重県鈴鹿市の「みさき屋」は、多くのF1ドライバーから愛される人気の焼肉店です。

アイルトン・セナも来店 ジブリの世界のような店構えの焼肉店

この記事の画像(11枚)

鈴鹿市平田2丁目の焼行天「みさき屋」の店構えは、映画で見たような雰囲気です。

代表の福岡豊一さん:
お客さんに「うわっ」と思ってもらえるような店を作りたいなと。千と千尋の神隠しのイメージで…

壁には有名人のサインが並んでいます。

特に多いのがF1ドライバーのサインです。

アイルトン・セナさんや中嶋悟さんのサインもありました。

福岡豊一さん:
中には毎年ずっと来ていただいている方が何人もみえます。皆さんね、お肉大好きな方が結構みえまして

豚1頭から300gしか取れない「ぼつ焼」が人気メニュー

みさき屋の人気メニューは豚の希少部位「ぼつ焼」です。

国産豚のハラミで、豚1頭から300グラムしか取れない部位を、味噌味のタレでいただきます。

福岡豊一さん:
あんまりにもおいしいもんで、お客さんは急いで食べられるんですが、それを見ていた父がですね、「慌てずゆっくりとぼつぼつと食べてください」ということで、ぼつ焼と名前をつけました

「ぼつ焼(みそ)」(1人前396円)

少し焦げ目がつくとおすすめの食べごろだということです。

2023年4月18日放送

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。