間もなくやってくる夏休み。海外旅行を計画している人にとっては待ち切れない時期に。

香港行きが無料に!? 抽選ガチャが開催

そんな中、コロナ禍で落ち込んだ客足を取り戻そうと香港国際空港が行ったのは、「香港への航空券が無料で当たる抽選イベント」

この記事の画像(9枚)

合計50万枚用意された、世界の各都市と香港の往復航空券。日本には約3万8000枚が割り当てられている。(※諸税と燃油サーチャージなどは別途必要)

会場の巨大なカプセルトイを引くと、その場で結果が分かるという大チャンス。

無料航空券は、6月24・25日の土日2日間で500枚用意され、それを目当てにやってきた人がずらり。

世界で50万枚 当たった人からは喜びの声

無料航空券が当たった人からは、喜びの声が聞かれた。

航空券が当たった人:
絶対当たらないと思って、何げなく引いたら当たったので、すごくびっくりしました

航空券が当たった人:
びっくりしました。香港昔行っただけで全然覚えていないので、もう1回調べて行きたいところ。たくさんピックアップしたい

キャンペーンを主催した。香港国際空港の担当者はこう意気込む。

香港空港管理局 チャップマン・フォン空港運営部副部長:
香港は制限が緩和し、世界中のあらゆる場所から観光客を迎えています。香港を拠点とする航空会社から50万枚の航空券を提供していただき、世界中の旅行者にプレゼントすることで、香港への旅行を歓迎しています

このキャンペーンは、複数の航空会社を通じ、ウェブサイトから申し込みができるという。

【ウェブサイトからの申し込み】
先着:香港エクスプレス 6月26日から
   オンコン空港 6月27日午前9時から
抽選:キャセイパイフィック航空 7月2日まで

コロナ緩和で海外旅行が増加 昨年の202倍

さらに大手旅行会社でも、「夏休みに久しぶりに海外へ行く」という人が、大幅に増えているという。

JTBトラベルゲート有楽町 大村朋子店長:
昨年の同時期は、ハワイ・米国に出発が限定されていたが、(規制が緩和された)今年度は昨年の202倍の伸びになっている。5月8日以降(コロナが)5類になったこともあり、比較的、海外に行きやすい環境になった。特に人気が高いのはハワイ・グアム・韓国になっている。

観光業界が久しぶりに沸いている。

(「イット!」6月26日放送分より)