4年ぶりに、各地で夏祭りや花火大会が再開されることもあり、石川県金沢市のデパートでは、初めてとなる「ゆかたフェスティバル」が開催された。そこはやはり、老舗百貨店。上質な浴衣が勢ぞろい。どんなものがあるのか取材した。

老舗百貨店が初めて開催した「ゆかたフェスティバル」

この記事の画像(11枚)

向山侑希アナウンサー:
今年の浴衣はどんなものが注目になりますか?
大和香林坊店 中西真沙子さん:
今年は夏祭りや花火大会などが、開催予定になっておりますので、去年まで着られなかった浴衣を、みなさん着て頂く形で少しワンランク上の上質な浴衣をご準備しております。

会場には、反物から既製品、さらに小物まで、約300点が並んでいる。

向山アナ:
こちらもゆかたになるんですか?
大和香林坊店 中西真沙子さん:
こちらは“絞り浴衣”と言いまして、こういった形で総絞りになっているんですけども、他の人とは違うゆかたを着たいという方には、おすすめですね。

向山アナ:
なかなか絞りの浴衣は見ないですよね?
大和香林坊店 中西真沙子さん:
ちょっと変わっていますので、かぶりたくないという人には、こういうの(絞り浴衣)もいいかと思います。

東京・日本橋の老舗呉服店に注目

注目は、1842年創業で、東京・日本橋の老舗呉服店「竺仙(ちくせん)」の浴衣。創業当初から自然素材にこだわり、手彫りの型紙で手染めをする「型染め」の技術を継承している。

本来、試着はできないのだが、今回、特別に着させてもらった。

向山アナ:
どうでしょうか?この特徴的な金魚の柄がとっても涼しげでステキですよね。大人っぽい柄を選んでみました。

江戸文化を象徴する「粋」な色と柄が特徴の竺仙。その竺仙おなじみの金魚の柄が大胆にあしらわれている。

向山アナ:
着てみました。
大和香林坊店 中西真沙子さん:
すごくお似合いです。やはりコロナでみなさん、浴衣を着られなかったりしてたので。今年は着る機会が増えると思いますので、是非、お気に入りの浴衣を選んで楽しんで頂ければと思います。

夏祭りや花火大会が久しぶりに通常開催される予定の2023年夏。周りに差をつける浴衣を着て出かけてみてはどうだろうか。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。