山形・村山市の東沢バラ公園で、6月2日から「バラまつり」が始まった。開幕のセレモニーでは美しいバラが華を添えた素敵な企画が行われた。

750種・2万本のバラが咲き誇る

750種・2万本のバラが植えられている、村山市の東沢バラ公園。バラまつりのオープニングセレモニーでは、市を挙げて若い2人の幸せを祈る素敵な企画が行われた。

この記事の画像(5枚)

登場したのは、新郎の末永玲於さんと新婦の真衣さん。市の事業に携わる中で知り合い、2023年1月に結ばれた。多くの市民に見守られながらの結婚式では、地元の子どもたちが歌のプレゼントを贈った。

新婦・末永真衣さん:
コロナの影響もあって挙式できなかった。今回、バラ公園で式を挙げられてうれしい

新郎・末永玲於さん:
村山は子育てしやすい環境。(生後)約2カ月になる子どももいるので、家族3人で楽しくやっていきたい

バラを見ながら飲食も楽しんで

園内のバラは、2日時点で半分程度が見ごろを迎えている。あいにくの雨の中でも赤や黄色・ピンクに色鮮やかに咲き競っていた。

村山市商工観光課・柴崎宏美さん:
今まで飲食禁止と制限を設けていたが、コロナが5類に移行したことで飲食の制限を解禁した。飲食のイベントを週末に行うので、バラを見ながら飲み物・食べ物も楽しんでほしい

東沢バラ公園のバラまつりは6月30日までで、6月4日以降には今つぼみのバラも咲きそろうという。

(さくらんぼテレビ)

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。