洗面台の水を出す方法を覚えたという賢い猫がTwitterに登場した。
飼い主さん(@hakkaisan_cat)が「お水出せるようになっちゃった」とのコメントと共に投稿した16秒の動画には、洗面台にいるブリティッシュショートヘアの八海山くん(1歳・男の子)が映っている。
水を出したいのか、八海山くんは蛇口に向けて軽く頭突きをしている。しかし、センサー式ではないため、蛇口は反応しない。
すると今度は洗面台の中に入り、蛇口のレバーを頭突きし始めたのだ。コツコツとぶつける勢いでレバーは少しずつ上がっていき、チョロリと水が出た。蛇口から出た水は、真下にいる八海山くんの頭をつたって落ちていく。
しかし、上がりきっていないレバーから出た水は少しだけ。続けて水が出てこないことを理解したのか、八海山くんはレバーへの頭突きを再開した。
2回ほど続けてぶつけると、蛇口から水が出始める。そして、出した水を頭からかぶる八海山くんの姿で動画は終わった。
八海山くんは水を出すために蛇口などを頭突きしていたようだ。この賢い姿にはTwitterでも「天才ですにゃ!」「あったまいい〜」「知恵者!」といった声が寄せられ、1万2000のいいねが付く話題となっている(6月1日時点)。
飼い主さんを見て覚えた
八海山くんの賢さが分かる様子だったが、水を出すことをどのようにして覚えたのだろうか?出すことはできたが、では止めることはどうなのだろうか?
飼い主さんに話を聞いてみた。
ーー八海山くんはどんな子?
八海山は温厚で甘えん坊な子です。朝、私が起きると走って近寄ってきて腕枕されに来ます。お風呂や外出のときも鳴かず、おとなしいお利口さんです。
ーー自ら水を出す様子を見てどう思った?
「たまたまかな?」と思ったのですが、その後何回かやっていたので「覚えたんだ!」と驚きました。どうしてもお水が飲みたかったんだなと思って面白かったです。
ーーどのようにして覚えたのだと思う?
八海山が「お水を出して」とねだったら私が出してあげていたのを見て覚えたんだと思います。また、八海山が洗面所で寝ている時にたまたまレバーに触れてしまってお水が出る時もあったので、そこから学んだのかもしれないです。
ーー投稿動画のその後はどうしていた?
結構濡れていたのにそんなに気にしていなさそうでした 笑。お水が飲みたかったみたいで、頑張って角度を調整して、最終的にはお水を飲むことに成功していました。
水を止めることは「できないです」
ーー洗面台にはよく行くの?
5月に入って暑くなってからは1日の大半を洗面台で寝ています。陶器なのでひんやり気持ちいいのだと思います。最初はベッドとしてしか使っていなかったのですが、試しにお水を出してあげたら喜んだので水遊び場にもなりました。
ーー現在も自分で水を出している?
私が最初にお水を出してあげたらお水遊び開始の合図で、しばらくしたら止めるのですが、まだ遊び足りないときは自分で出して遊んでいます。
ただ、間違えてレバーではなく蛇口を頭突きすることがあって、それが原因で鼻に擦り傷ができてしまって、治療のためにここ数日はお水遊びを休止しています。
ーーなぜ自分で出すようになったのだと思う?
猫は流れる水が好きらしいのでだからかな?と思います。お水入れの水よりも新鮮で冷たくて美味しいのかもしれないです。
ーーちなみに、水を出すのを止めることはできるの?
できないです。そこも覚えてほしいです…。
ーー投稿が話題となっている事に対しては、どう感じている?
八海山のキュートさをたくさんの人に知っていただけて嬉しいです!
お水出せるようになっちゃった🥹 pic.twitter.com/kga98Z8hf7
— 🗻八海山🍶 (@hakkaisan_cat) May 26, 2023
なお八海山くんは、飼い主さんがそばで見守っている時しか水を出すことはしないのだそう。ただ念のため、外出中に八海山くんが水を出してもあふれないように、洗面台の栓は常に開けているとのことだ。
現在は水を出そうと頭突きをして鼻に擦り傷ができているという八海山くん。ケガを治してから、今度はやり過ぎないように気をつけながら水遊びを楽しんでほしい。