福井市役所の敷地内で、スケートボードによる器物破損の被害があったことが分かった。市は、現場にいた少年らに再三にわたり注意をしたものの行為はエスカレート。防犯カメラの設置や警察に被害届を提出する準備を進めている。

警備員が発見し何度も注意

福井市財政部の施設活用推進課によると、少年らは市役所への人の出入りが少ない土日を選んで、白昼堂々、無断でスケートボードをしているという。
 
3月1日と8日には、警備員が市役所の敷地内でスケートボードをする少年を見つけた。
  
市役所敷地内や隣接する公園では、2月頃から市の備品であるカラーコーンを障害物に見立ててスケートボードをする少年らの姿を警備員が目撃し、その都度、注意していたという。

折られたコーンバー(提供:福井市)
折られたコーンバー(提供:福井市)
この記事の画像(4枚)

倉庫から勝手に持ち出し…行為エスカレート

少年らは、注意を受けた後も無断で倉庫からカラーコーンを持ち出し使用するなど行為がエスカレートしていることから、市は警察に被害を相談。防犯カメラを設置するなど対策を強化する。

福井市が13日に張り紙をして警告
福井市が13日に張り紙をして警告

市によると、これまでにカラーコーン19個とコーンバー3本が破損したほか、公園の花壇などにスケボーのレールでできたと思われる擦り傷や、ワックスが塗られるなどの被害があった。
  
市は警察への被害届の提出や損害賠償請求に向けて準備を進めている。

ワックスが塗られた跡(提供:福井市役所)
ワックスが塗られた跡(提供:福井市役所)

スケートボードを巡っては、県が2025年3月に福井市の足羽川河川敷に整備したスケートボード場が、一部の利用者の迷惑行為により開設後1カ月で閉鎖に追い込まれ、半年後には再開されたものの、利用は日曜や祝日のイベント開催時に限られています。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。