アメリカ・カリフォルニア州では、記録的な豪雨と山岳地帯での大雪によって、何十年にも渡り干上がっていた古い湖が姿を現した。 水位は今でも上昇しており、 近隣や川の下流地域の洪水の恐れもあるという。

【動画はこちらから】

現在は乾いた湖となり、農地として開拓されているトゥーレアリ湖。

この記事の画像(5枚)

カリフォルニア州中部に位置し、最大およそ1800平方キロメートルの広さを誇った湖だったが、ダムの整備や自然の地盤沈下などで何十年もの間、干上がっていた。

しかし、この冬、記録的な大雪がカリフォルニア山岳地帯に降り、少なくとも15本の川から運ばれた雪解け水によって湖が再び姿を表したのだ。

一部の地域では深さが3メートルほどあり、今でも水が増え続けている。この地域が乾くまでに、何年もかかる可能性があると指摘する専門家もいる。

州当局では、ダムの放流で、水位の上昇を抑えるとしているが、ダムの下流の地域への洪水の懸念もある。一方で、山岳地帯の本格的な雪解けは5月下旬で、それまでに水位は下げられるという楽観的な見方もある。

州水道局のブライアン・ファーガソン氏は、「上流や川の途中などの場所で、水を流して水量を減らす方法もありますが、同時に州や国などの緊急援助なども必要だと考えられます」と語った。

(FCIニューヨーク「FCI News Catch!」)

アメリカのニュースを動画でチェック!

FCI News Catch!
FCI News Catch!

日本からのニュースもアメリカの情報も丸わかり!ニュース情報番組
Fujisankei Communications Int'l., Inc.(FCI) では、毎週 月~金曜日、アメリカ在住の皆さまにフジテレビの最新ニュースとアメリカで役立つ情報満載のテレビ番組「FCI News Catch! 」を全米に向け放送しています! 番組は、無料で地上デジタルやケーブルサービス等でご覧いただけます。