自衛隊のさまざまな活動を、ツイキャスを使って生配信している現役の自衛官が関西にいる。なぜ、生配信をしているのか、その思いに迫った。

全国で唯一!現役の自衛官がなぜツイキャスで生配信?

兵庫県加古川市の商店街の中にある自衛隊の事務所で、品格高い自衛官が、タブレットに向かって楽しそうにしている。一体何をしているのか?

この記事の画像(27枚)

海上自衛官の山下隆太郎3等海佐(44)。毎週木曜「ツイキャス」でライブ配信をしている“全国で唯一”の現役自衛官だ。

山下さんは、日本の周辺海域などを防衛する護衛艦から要請があると、緊急出動する「海上自衛隊」のヘリコプターのパイロット。

ヘリのパイロットの山下さんなので、略して『ヘリパイやまぴー』いうニックネームを使って配信している。

「ツイキャス」とは、スマホやタブレット端末を使って生配信ができるサービスで、世界中の人とリアルタイムで“つながる”ことができる。

山下さん、画面を通して見てくれている人に話し掛ける。

山下隆太郎3等海佐:
入りづらかったりするかもしれないですが、必ず返していきたいと思うので、気軽に質問してください

早速、コメント欄に質問が…

質問:
営内(宿舎内)にすれば生活費が安くすみそう

山下隆太郎3等海佐:
生活費、極端に言ったらいらないので。 衣食住とか衣と食はタダになるので…全部か。衣食住と電気代

質問:
さきほどの話、自衛官は奥様養えるくらいお給料はいいですか?

山下隆太郎3等海佐:
違いがいろいろあるので、一概には言えませんが、もちろん(妻を)養えるぐらいの給料はあると思いますよ。だからこそ若くして結婚をしている人、すごく自衛官は多いです

どんな質問にも、包み隠さず答えていく山下さん。

どうして「ツイキャス」でライブ配信をするようになったのか?

山下隆太郎3等海佐:
まずは自衛隊を知ってもらう。少しでも自衛隊を広めることにつながれば。内側(自衛隊)から外側にいろんな情報を提供して、少しでも自衛隊を知ってもらえれば続ける価値はあるのかなと

ツイキャスを通じて…いろんな自衛隊の魅力知ってほしい

ツイキャスを通して、いろんな自衛隊を知ってもらいたい!そこで始めたのが…登録者数7万人を誇るYouTubeチャンネルをもつ陸上自衛隊中部方面隊とコラボ!

山下隆太郎3等海佐:
どうぞ!

陸上自衛隊中部方面隊:
兵庫地本のツイキャスをご覧の皆様 お疲れさまで~す!ひょっとこ曹長です、おかめ3曹です、ギリ―1曹です、天狗3佐である

陸上自衛隊中部方面隊 天狗3佐:
天狗は、阪神・淡路大震災で自衛隊にお世話になって、自衛隊に憧れて入ったというのがきっかけであります

さらに、陸上自衛隊で“女性で初”の駐屯地司令になった青野原駐屯地の栗田司令ともコラボ。

栗田千寿1等陸佐:
趣味は日本酒で

山下隆太郎3等海佐:
趣味は日本酒って!

栗田千寿1等陸佐:
日本酒の研究ね

山下隆太郎3等海佐:
“自衛隊にはこんな職種がある”とか、“自衛隊の人ってこんな人”とか見えるんだろうなと思ってやり始めたんですよ

視聴者ともっと距離縮めるために…「つま」も登場!

ツイキャス自衛官の山下さん、視聴者との距離を縮めたいと、生配信に登場させたのが…妻のさゆりさん(39)、何と家族まで!ツイキャスのアカウントは、そのまま「つま」!

ある配信で、山下さんが自分のサインを考えた話をしていたとき…

山下隆太郎3等海佐:
小学校ぐらいの時に考えて書いてたんですよね

山下隆太郎3等海佐の妻・さゆりさん「つま」コメント:
ダサい

一緒にライブ配信をしていた同僚がコメントを見つけ、「つまさん…」と笑うと…。

山下隆太郎3等海佐:
え?おい!ダサい言うな!!

山下さんに“突っ込める”唯一の存在だ。

ツイキャスの視聴者が少しでも増えるよう妻のさゆりさんが、アドバイスすることも。

山下隆太郎3等海佐:
ツイキャスをやり始めたときに「見に来て、入ってきて、コメントしてくれた人にちゃんとお礼言わなあかんで!」とか言われたんですよ。そっからお礼は言うようにはしていますね

山下隆太郎3等海佐の妻・さゆりさん:
名前読むとかな

山下隆太郎3等海佐
名前しっかり読んだ後、コメント読むとか

妻を登場させたツイキャス自衛官の山下さん、視聴者との距離をもっと縮めたいと、2人が出会った時のエピソードまで話す。

山下隆太郎3等海佐:
食事会みたいなの(合コン)をやったんですね、ま、そっからですね

妻・さゆりさん:
一緒に行った女の子たちと「絶対、ほふく前進で来るはずや」って偏見の目で見ていた

そこで、コメント欄に質問が…

質問:
デート中、緊急の呼び出しとかなかったですか?

山下隆太郎3等海佐:
“こんなことが起きそうだから、とりあえずちょっと居てくれ”みたいな時は、あったかもしれないですね。そのときは「ごめん、ちょっと帰るわ」って言ったような気がします

時には、「自衛官の妻」としてさゆりさんが夫に対し、常日頃、思っていることも、赤裸々に語る。

妻・さゆりさん:
いつ何時、何があるか分からないし、仕事にも緊張感が求められる職種なので…。「なるべく朝は笑顔で機嫌よく送り出してあげてほしい」みたいなことを。いつ何が起こってもおかしくないので、ケンカしたままね…とか嫌じゃないですか

ツイキャスを見に来ていた視聴者たちもさゆりさんの話に思わず…

視聴者のコメント:
聡明で美しい奥さまに支えていただいてることに感謝せぇ〜よ!山P!

妻・さゆりさん:
よかったなぁ、ほんまよかったなぁ

山下隆太郎3等海佐:
急に上から目線(笑)感謝はいつもしておりますので

妻・さゆりさん:
すねかじってま~す

山下隆太郎3等海佐:
どっちやねん、下からか上からかどっちやねん

視聴者から絶賛コメントが相次いだ。

888888888888888888888888888ブラボー!!
神回です、めっちゃ楽しかったです
夫婦漫才見ているみたいで楽しかった

画面を越え…基地でファンとオフ会 ツイキャスは“つながり”つくる場所

自衛隊を知ってほしいという思いは、なんとツイキャスの画面を越えて…3月25日、神戸市にある阪神基地で「オフ会」をすることに。

静岡や新潟など全国から集まったツイキャスの視聴者たち。

実は、ツイキャス配信中に「基地に行ってみたい」と視聴者が希望したことで実現!山下さんが目指していた視聴者との距離が縮まった。

船同士の連絡に使う手旗信号を体験したり…船を停めるためのロープワークを学んだり…阪神基地を見学しながら、“リアル”な交流を楽しんだ。

オフ会に参加した視聴者たち:
めちゃくちゃ楽しかったです。山下3等海佐がツイキャスを始めたおかげで、自衛隊のイメージがすごく変わって「来てよかった」と心の底から思います
人と人とのつながりが伝わってくるツイキャスだと思うので、これからもどんどん協力できることとかあれば、参加させていただきたい

山下隆太郎3等海佐:
大成功だと思います!ツイキャス、やっぱりつながりを作る場所なんですかね。自衛隊に触れることによって、自衛隊の事をよりよく知ってもらえたら、それは全てだと思うので。その配信をやっている全てだと思うので

ツイキャス自衛官、これからも配信を続けていく!

(2023年3月29日放送)

(関西テレビ)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。