警察官に囲まれ、笑みを浮かべながら歩く男。

逮捕された竹内哲也容疑者(30)
逮捕された竹内哲也容疑者(30)
この記事の画像(6枚)

この男が被害総額1000万円にのぼるとみられる犯罪に手を染めるきっかけになったのは、 “闇バイト”でした。

生活に困り…知人から“闇バイト”紹介された男(30)逮捕

2月2日、仲間とともに70代の女性からだまし取ったキャッシュカードで、68万円を引き出した疑いで逮捕された竹内哲也容疑者(30)。
竹内容疑者は生活に困った際に、知り合いから“闇バイト”を紹介されたといいます。

こうした“闇バイト”への入り口は、実はごく身近なところにも潜んでいました。

大手求人サイトに“闇バイト”広告 「危険なワード」とは?

特殊詐欺グループが、大手求人サイトの「インディード」や「エンゲージ」を悪用し、「配達員」や「回収」を募集する求人広告などを出していました。
こうした募集に応じて、高齢者から現金をだまし取るなどしたとして、2023年1月までに東京や愛知など7都県で男女38人が逮捕されていたことがわかりました。

大手の求人広告にまで現れた“闇バイト”。
元埼玉県警の捜査一課刑事で、デジタル犯罪に精通する佐々木成三氏に実際の求人広告を見てもらうと…

元埼玉県警捜査一課警部補 佐々木成三氏
元埼玉県警捜査一課警部補 佐々木成三氏

元埼玉県警捜査一課警部補 佐々木成三 氏:
「副業」
とかそういうワードは、かなりこの若い方たちにおいては危険なワード。ここに「高収入」とか「即日即金」とか、そういったワードが入ってくるとかなり怪しいなという感じがします。

佐々木氏によると「楽して稼げる」「即日即金」などという、うたい文句を前面に出している求人は避けた方が無難だといいます。

今回、詐欺グループが悪用し、闇バイトを募ったとみられる大手求人サイトは…

インディードジャパン:
非常に遺憾に思っており、こういった求人情報の撲滅に向け、体制の改善に取り組んでおります。

エン・ジャパン:
誠に遺憾に感じております。

“闇バイト”の募集が身近なところでも行われていることについて、ジャーナリストの岩田明子氏は…

ゲストコメンテーター ジャーナリスト・千葉大学客員教授 岩田明子 氏
ゲストコメンテーター ジャーナリスト・千葉大学客員教授 岩田明子 氏

ジャーナリスト・千葉大学客員教授 岩田明子 氏:
求人内容も、現場軽作業とかさらっと書いてあると、これが違法なものかどうかというのはなかなか分かりにくいんですね。「即日即金」だとかこういう怪しいワードでどこかでユーザーの人も気づくべきだと思いますし、これから3月・4月、1人暮らしを始める方も多いのでユーザー側も気をつけたい。もちろん厚労省とか警察庁、行政側の政策というのは必要になってくると思います。

(めざまし8「#NewsTag」3月17日放送)