マスクの着用が3月13日から「個人の判断」になるが、一部では早くも個人の判断に切り替える動きも出ている。

すでにマスク着用「任意」の動きも

井戸 和也 記者:
屋外から屋内に変わったからでしょうか。チカホではマスクを外している人はほとんど見られません

マスクを外さない派:
外す必要がないかなと思っています。つけてるメリットの方が多いかな

マスクを外さない派:
すっぴんで歩くから、マスク手放せないかもしれない

この記事の画像(8枚)

屋外でも…。

状況次第でマスク着用派:
外を歩いている時にも、マスクをとっているんだなっていう人が増えた。もう慣れちゃっているんで、このままいくかな。マスクはつけるものって感覚になっている

外ではマスクを外す派:
私はですけれど、外では(マスクを)外してます。周りも結構外している人いるんじゃないですかね。海外は海外なので、日本はマスクをつける意識があってもいいんじゃないかなと

コロナ禍で染みついたマスクの文化に、抵抗がなくなっている人が増えているようだ。

一方で、早くもアフターコロナに舵を切った業態も。

鎌田 祐輔 記者:
こちらのジムでは2月からマスクの着用が任意となりました。約3年ぶりにマスクを外してトレーニングすることができます

北海道で9店舗展開するジム「FITNESS24」では、2月25日からマスクの着用を個人の判断に切り替えた。

マスクを外す派:
最後の一回二回とか息切れ、呼吸がきつくなってきていたのが、全然違います

マスク着用派:
しばらくつけていたいなと。周りにまだマスクの人がいっぱいるので、気を使ってというか、どう思われているのかが気になるので

マスクに対する考えは人それぞれだが、こちらのジムで外している人は1~2割ほどだという。

なぜ、3月13日を待たずにマスク着用を任意に切り替えたのだろうか。

FITNESS24 永友 達大 社長:
苦しいって感じる方いると思うんですよね。それによって運動の効率下がったり。3月13日に急に菌の感染力が弱まったり菌が死滅したり、そんなことはない。国の意向であると私の中では汲み取りまして、早い段階で任意に

こちらのジムでは、利用者のトレーニングのしやすさを考慮したということだ。

一方、引き続き換気を行い、トレーニング器具の使用後はアルコール除菌をするなど基本的な感染対策は続けていくとしている。

FITNESS24 永友 達大 社長:
お互い顔が見える状態で、笑顔でコミュニケーションをとってより運動しやすい環境でパフォーマンスをあげて、ライフスタイルの充実をフィットネスを通じて伝えていくしかない。

SNSを通じて「3月13日以降マスクを外すかどうか」アンケートをとったところ、結果は以下のようになった。マスク着用の判断、みなさんはどうするのか?
・外す 18%
・外さない 42%
・状況に応じて外す 38%
・迷っている 2%

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。