「ひとりで子育てをがんばっているお母さんに、ちょっとでもホッとするひとときを感じてほしい」と、お弁当を届ける活動を始めた認定NPO法人スペースふうの長池伸子さん。

「目の前の息子を育てながら誰とも一日中しゃべらない日があって、息詰まってしまう。そういったママさんたちとちょっとでも地域の人たちがつながることで会話をしたり、気持ちがほぐれたらなと思っています」

この記事の画像(5枚)

イベントなどにリユース食器を貸し出す、山梨県のNPO法人「スペースふう」で長年活動していた長池さん。

しかし、コロナ禍でイベントは激減した。

リユース弁当箱で“できたて”をお届け

そんな時、産後のお母さんたちが孤立を深めていることを知り、お弁当を届ける活動を新たに始めた。

利用者はLINEで配達を依頼。

お弁当箱を開けた時に笑顔になってほしいという思いから、利用者一人ひとりのアレルギーや好き嫌いにも対応している。

値段は1つ100円。

食器はもちろん“リユース”のものを使い、赤ちゃんのお世話ばかりで自分の食事は疎かになりがちな産後ママにできたてを届ける。

利用者は「お弁当を届けるだけではなくて、毎回話しかけてくれるのですごく助けられました」と話す。

ママたちのホッと一息が笑顔の源に。

長池さんは「子育てでしんどかったりつらいときこそ、そのささやかな会話を大事にしてお互いのちょっと弱いところを分かち合えたら、大きな力になり、あったかい地域になっていくのではないかと思います」と話す。

認定NPO法人 スペースふう
https://www.spacetuu.net

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_229.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html