「米沢の新たな特産品」にと、全国に誇るブランド「米沢牛」の皮を使ったランドセルが完成し、2月22日、記者発表された。米沢牛の革製品の販売はこれが初めてとなる。

高級感あるランドセル

この記事の画像(6枚)

米沢牛の皮を使ったランドセルは、米沢の新たな特産品にと市内の和装コートメーカー「おとづき商店」が企画した。

格調高く仕上げた「プレミアムモデル」
格調高く仕上げた「プレミアムモデル」

2020年の夏に発案し、皮の加工業者やランドセル製造工場、百貨店などと協力し完成させ、2月22日の記者発表会で披露目となった。

米沢牛の皮は輸入品に比べて、しなやかさと柔らかさがあり、製品化にあたっては高級感を重視。格調高く仕上げた「プレミアムモデル」と、人工の革も使い耐久性と軽量化を両立させた「ハイブリッドモデル」の2種類がある。

おとづき商店・弟月千恵子社長:
(子どもたちには)自分の国の牛でできたもの、その成り立ちをランドセルを通して学んでもらい、いろんなことを考えてもらい、日本の将来をきちんと背負ってもらえるような子どもたちに育ってほしい

価格はプレミアムモデルが13万2,000円、ハイブリッドモデルが8万8,000円で、3月15日から高島屋のオンラインショップで予約を受け付けるほか、高島屋の約10の店舗でも順次、店頭に並ぶ。

(さくらんぼテレビ)

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。