この記事の画像(10枚)

離れた場所にいても、スマートフォンで位置を把握することができるアップル社の「AirTag(エアタグ)」。

本来は、カギや財布などに取り付ける紛失防止用の機器であるはずの製品が、悪用されるケースが相次いでいます。

愛車・ベンツに身に覚えの無い「エアタグ」が…

「盗難目的とか家を見つけるじゃないですけど、空き巣とかで悪いことに使おうとしてたのかなとは。怖いなと思いますね」

デザイン会社社長 山口毅さん
デザイン会社社長 山口毅さん

「めざまし8」の取材に不安な思いを語ったのは、デザイン会社社長の山口毅さん。

1月25日、愛車のベンツから、透明のテープで貼り付けられたエアタグが見つかったといいます。異変を感じたのは、車に同乗していた顧客からの「エアタグついてますか?」という一言でした。

同乗していた顧客のiPhoneに、「不明な持ち物が検出されました」という通知が出たため、捜索アプリを起動。すると自分の車の経路が表示され、エアタグの存在が明らかになったといいます。

「これはおかしい」と不審に思った山口さんがディーラーに調べてもらったところ、車から、透明のテープで固定されたエアタグが見つかったのです。

実際に見つかった「エアタグ」の写真

山口さんの車は、メルセデスベンツのAMG A45S。約900万円で購入したという高級車です。
山口さんと同様に、過去には高級車レクサスLX570にも、無断でエアタグが仕込まれていたケースがありました。

約900万円したという、山口さんの愛車・ベンツAMG A45S
約900万円したという、山口さんの愛車・ベンツAMG A45S

一体誰が、何のために高級車に取り付けたというのでしょうか?
防犯アドバイザーの京師美佳氏は、3つの可能性を指摘しています。

防犯アドバイザー 京師美佳 氏:
1つはストーカー、人物の位置特定のために。
2つ目が空き巣、強盗、そういった人間が家を特定するために設置している。
3つ目はですね、車両を盗むために、車の位置を確認している場合がございます。

(めざまし8 2月2日放送)