河野太郎デジタル相は鮮やかなオレンジ色のネクタイ。岸田首相はネイビーのネクタイを着けて臨んだ、2月1日の国会。

この記事の画像(12枚)

野党は岸田首相の長男・翔太郎秘書官が、海外で公用車を使って全閣僚に買ったお土産をめぐり、追及した。

立憲民主党・大西議員:
お土産の中にはアルマーニのネクタイがあったという報道がありますけれども、事実でしょうか。

岸田首相:
あのーお土産の中身については、従来から申し上げているように、これは明らかにすることは控えております。しかし、いずれにせよ、常識の範囲内でお土産を用意したということであります。

岸田首相の“名刺付き”でネクタイをプレゼント

イタリアの高級ブランド、ジョルジオ・アルマーニ。

関係者によると、ある男性閣僚には、落ち着いたネイビーのネクタイが贈られ、箱には岸田首相の名刺が添えられていた。

ジョルジオ・アルマーニのホームページを見ると、ネクタイは1本3万円を超えるものもある。

立憲民主党・大西議員:
アルマーニのネクタイは日本でも買えますよ。総理この際、出張でお土産を渡し合うという虚礼はもうやめましょうということを閣議で申し合わせる。そういうつもりはありませんか。

岸田首相:
内閣として国民のみなさんの信頼を損ねることがないように、信頼をしっかりと大事にするためにどうあるべきなのか、考えたいと思います。

翔太郎氏を後継に?岸田首相の答弁は

追及を続ける野党は岸田首相に、長男の翔太郎氏を自身の後継にする考えはあるかと質問した。

立憲民主党・落合議員:
箔をつけるために首相秘書官にしたというような臆測、推測もあるわけですけれども、これはご長男に将来的には選挙区譲ろうと。総理お考えでしょうか。

岸田首相:
将来どうするかということでありますが、私もうしばらく政治家として最善を尽くしたいと思っております。

後継については直接の言及を避けた。

児童手当の所得制限撤廃は“一つの意見”

国会では、児童手当をめぐっても激しい論戦に。

自民党の茂木幹事長が岸田首相に対し、児童手当の所得制限撤廃を提案したことをめぐって、追及した。

立憲民主党・大西議員:
茂木幹事長の質問を総理は一つの意見というふうに答弁しました。本当にがっかりいたしました。

岸田首相:
茂木幹事長の意見をはじめ、さまざまな意見がある。これをしっかり踏まえて今政府として、内容の具体化を進めているということであります。

岸田首相は所得制限の撤廃には直接触れず、具体策を検討していると述べるにとどめた。

(「イット!」2月1日放送より)