サッポロが食事にあうレモンサワーを新しく投入する。

サッポロビールは、ポッカサッポロフード&ビバレッジと協働開発したレモンサワーの新商品を3月22日から全国で発売する。

この記事の画像(3枚)

コロナ禍で“家飲み”需要が増加したことなどから、食事にあわせるお酒の需要は増加していて、新商品の「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」はすっきりした飲み飽きない味わいに仕上げられた。

缶チューハイなどは、今年10月に酒税が上がる第3のビールなどに比べて酒税が低く値頃感があるため、こうした市場からの流入も見込んでいる。

サッポロでは今回の商品を第1弾として今後もカテゴリーにとらわれず食事にあう商品を開発する予定。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。