尾辻参院議長は30日、国会への欠席を続けているNHK党のガーシー参院議員に対し、国会出席を求める書面を出した。

ドバイに滞在しているガーシー氏は、去年7月に初当選した後も国会への欠席を続けて、通常国会にも当面の間欠席する考えを示している。

尾辻参院議長は30日、NHK党の浜田政調会長と国会内で面会し、国会欠席を続けるガーシー氏に「国会の召集に正当な理由なく応じないと認めるので、国会法第124条の規定により出席を求める」とする招状を渡した。

国会議員に対して招状が出されたのは1949年に1例あるのみで74年ぶり。

国会法では、招状を受け取った日から7日以内に国会に出席しなければ、懲罰委員会に付されることとなり、ガーシー氏に懲罰を科される可能性が強まっている。

また、欠席を理由に懲罰委員会にかけられれば、初となる。

NHK党の浜田氏は記者団に対し「ガーシー議員は一週間以内に帰ってくることはないと思うので、恐らく懲罰委員会にはかけられるのだろうと思う。懲罰委員会で何らかの処分が下されるのは、ある程度は想定の範囲内だ」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。