飼い主の両親に会えて大喜びな豆柴2匹。興奮がおさまらない2匹の様子に「これはいつ終わる?」と困っているようだ。

先日じぃじとばぁばがやってきた日
大喜びのふたり
なかなか興奮がおさまらず
喜びの舞が2分くらい続いて
ばぁばから"これはいつ終わると?"って言われたよ。笑

このコメントと共に投稿されたのは、動画と数枚の写真。動画には、再会に大興奮して、飼い主の両親の周りを行ったり来たりしている豆柴2匹の姿が映っている。

そして、投稿された写真のほとんどがブレていて、2匹が激しく動き回るほどの、大喜び具合が伝わってくる。

提供:豆柴あさのんさん
提供:豆柴あさのんさん
この記事の画像(35枚)

投稿したのは、飼い主の豆柴あさのんさん(@asa.n.kuroshiba)で、大喜びしていた豆柴は、黒豆柴・あさちゃん(メス・3歳)、赤豆柴・のんちゃん(メス・1歳)だ。

左:あさちゃん 右:のんちゃん(提供:豆柴あさのんさん)
左:あさちゃん 右:のんちゃん(提供:豆柴あさのんさん)

再会にばぁばが「こんにちは」と声を掛けるも、2匹は挨拶どころではないようだ。嬉しくてジャンプするなど、なでる余裕がないくらい動き回っている。大喜びの2匹に、じぃじとばぁばも嬉しそうだ。

提供:豆柴あさのんさん
提供:豆柴あさのんさん

この様子にユーザーからは、「こんな大歓迎されたら嬉しいですね」「やだ私もこの歓迎受けたい」「可愛い。全力でお迎え」などとコメントが寄せられ、動画は14万回以上再生されている(1月12日時点)。

滞在中は毎朝起きてからの“再会”にも喜び

興奮がおさまらず、大喜びな2匹だったが、なぜこれほど喜んでいるのだろうか?また、他の人にも同じ反応をするのだろうか?

豆柴あさのんさんに話を聞いた。

ーー改めて、どのような状況だったの?

11月に我が家に両親が遊びにきてくれた時です。突然やってきて大興奮でした。

提供:豆柴あさのんさん
提供:豆柴あさのんさん

ーーいつぶりの再会だった?

年に数回の帰省の時に会っています。投稿は、3カ月ぶりの再会。じぃじとばぁばが大好きなので大喜びでした。


ーーいつも会う時はこんな風に大喜び?

いつも喜びます。泊まりに来ている数日間は、毎朝起きてからの再会にも喜んでいました。笑

興奮すると最終的には相手にあたりに行く(提供:豆柴あさのんさん)
興奮すると最終的には相手にあたりに行く(提供:豆柴あさのんさん)

ーー大喜びの姿を見て、どう思った?

とても嬉しくなりますね。両親も喜んでくれて、お互いに嬉しそうでほっこりします。じぃじとばぁばも、犬達の喜ぶ姿に目を細めています。特にこの日は、サプライズ登場に大興奮だったので、その様子に驚いてました。

家にお客さんが来ると大興奮!

ーー2匹について教えて

黒豆柴・あさ
おっとりしていて優しい性格、食欲旺盛の食いしん坊なのでオヤツのことになると誰より前のめり、特にパンが大好物。
よく寝る子でご飯の時間以外のおうち時間はだいたい寝ています。マッサージが大好きなのでよくマッサージしてくれーと要望があります。ドッグランでもゴロンと寝て他の飼い主さんにもマッサージを求めたりします。

赤豆柴・のん
天真爛漫、元気いっぱいのお転婆娘、勝気な性格だけど甘えん坊の寂しがりや。ドッグランで走り回ったり、オモチャで遊ぶのも大好き。
あさのことがとにかく大好きで、毎日うざ絡みをしてあさに怒られてます。あさが相手してくれないときは、ひとりでも家の中を走って暴走したりしてます。元気がよくて、おもしろ行動が多いので、我が家のムードメーカーです。

左:ばぁばとのんちゃん 右:じぃじとあさちゃん(提供:豆柴あさのんさん)
左:ばぁばとのんちゃん 右:じぃじとあさちゃん(提供:豆柴あさのんさん)

ーー大喜びするほど2人が大好きなの?

特にばぁばはよく遊んでくれたり、オヤツを準備してくれたり、ハンドメイドで冬はマフラーや夏はクールネックなどをよく作ってくれたり、あさのんのことを可愛がってくれているので、その愛情がふたりにも伝わっているのかなと思います。相思相愛ですね。

冬はばぁば手編みのマフラーをつけてお散歩(提供:豆柴あさのんさん)
冬はばぁば手編みのマフラーをつけてお散歩(提供:豆柴あさのんさん)

ーー他の人が来ても大喜びするの?

我が家にお客さんが来た時にも同じように大興奮してます。飼い主が留守から帰った時も大喜びしてくれます。笑


ーーじぃじとばぁばが帰る時の様子はどうだった?

帰る時は気づいていないのか普通でした。

3カ月ぶりの再会に2匹は大喜びで、二人が飼い主宅に滞在中は毎朝会うたびにも喜ぶほど大好きという。投稿ではサプライズ訪問だったということで、いつもより嬉しさが溢れていたのかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(35枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。