夏場は大勢の客でにぎわうかき氷屋さん。冬はどうなっているのだろうか?
人気のかき氷店「水菓子屋」に冬の楽しみ方を聞いた。

ふわふわなかき氷を楽しむには冬がおすすめ

広々とした芝生の庭に建つ一軒家。宮崎・都城市に2022年3月移転オープンしたかき氷店「水菓子屋」。

この記事の画像(11枚)

こだわりのかき氷を求めて夏の間は連日長い行列ができていた。でも実は、冬こそ、かき氷がおすすめなのだとか。

水菓子屋・安田明日美さん:
冬は極限まで(氷を)薄く削ることができるので、ふわふわ感を楽しんでいただくのは冬の方がいいかなと思います。

水菓子屋の特長は「氷の食感」。霧島裂罅水(きりしまれっかすい)をゆっくりと凍らせたこだわりの氷を手回しの機械で削る。

蜜も全て手作り。素材の味を生かしたかき氷。

季節限定の「須木栗とコーヒー」。須木産の栗のみを使用した贅沢なクリームがたっぷりのっている。

中田雅子リポーターが自家製コーヒーシロップをかけていただいた。

中田雅子リポーター:
栗のクリームがふわふわです。氷もふわふわなので、ふわふわとふわふわです

中田雅子リポーター:
中に何か隠れています!

中には葛(くず)を使ったぷるぷるもちもちのコーヒーゼリーやマスカルポーネクリームが隠されている。

中田雅子リポーター:
冬場はこんなリッチなかき氷もいいですね

温かい飲み物や炭焼きおでんも販売

秋冬には手づくりマフィンも店頭に並ぶ。それにぴったりの温かい飲み物も充実。また、新商品も開発した。

水菓子屋・安田明日美さん:
炭焼きおでんです

鶏の炭火焼が入った黒いスープに豚軟骨やもやしがはいっている。

水菓子屋・安田明日美さん:
熱々のおでんを召し上がっていただいて、その後に冷たい氷でクールダウンしていただくのが一番最高かなと思います

温かい食事の後にひんやりふわふわのかき氷。冬のかき氷屋さんも乙なもの。

【水菓子屋】
都城市乙房町2471-1
TEL:0986-66-5977
午前11時~午後4時
定休日:木金土・第4日曜

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。