過去の差別的な言動をめぐり、連日野党の追及を受けている杉田水脈総務政務官。

過去にブログなどで「チマ・チョゴリアイヌの民族衣装のコスプレおばさん」や「LGBT・性的マイノリティーは生産性がない」と表現したことが問題視されている。

この記事の画像(11枚)

杉田政務官が大臣の指示を受け“差別発言”を撤回し謝罪

2日の参議院予算委員会では…

自民党・杉田水脈総務政務官:
過去の配慮を欠いた表現。そういったことを反省するとともに、松本総務大臣からはそうした表現を取り消すように指示がありました。内閣の一員として、それ(方針)に従い、傷つかれた方々に謝罪し、そうした表現を取り消します。

大臣からの指示を受け入れる形で、LGBTやアイヌの民族衣装などをめぐる発言を撤回し、謝罪した杉田政務官。

社民党・福島みずほ参院議員:
杉田さん、あの謝罪と撤回ですが、どこの部分の発言を撤回、謝罪をされるんですか?

しかし答弁に立つことになったのは…

委員長:
松本総務大臣。

社民党・福島みずほ参院議員:
杉田さんでしょ!

「本人以外答えられないでしょ」などとヤジも飛ぶが…

委員長:
松本総務大臣!

社民党・福島みずほ参院議員:
え~!

委員長:
静粛に願います。

結局、松本剛明総務相が「精査をした上で、しかるべき対応はしっかりとやってまいりたいと思っております」と答えた。

福島議員が激しく追及 岸田首相は“更迭しない”強調

さらに、11月30日、杉田政務官が「日本には命に関わるひどい女性差別は存在しない」と発言したことについても追及した。

社民党・福島みずほ参院議員:
杉田さん、日本には命に関わるひどい女性差別はないんですか?

委員長:
松本総務大臣。

社民党・福島みずほ参院議員:
違う!杉田さんでしょ。杉田さんでしょ。

自民党・杉田水脈総務政務官:
私自身表現が拙かったことを重く受け止め反省しております。今後はこうしたことがないように誠心誠意努めてまいりたいと考えております。

福島議員は、岸田首相に杉田政務官を更迭するよう求めた。

岸田首相:
こうした職責を果たすだけの能力を持った人物だということで判断をいたしました。内閣の方針に従って言動をしてもらわなければいけない。

岸田首相は杉田政務官を更迭しない考えを重ねて強調した。

(「イット!」12月2日放送より)

記事 2519 イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。