東京都立の高校入試で英語の「話す力」を評価する「スピーキングテスト」が、きのう、初めて実施されたことについて、小池知事は、さきほど、取材に応じた。

その中で、小池知事は、「受験生の皆さん、ご苦労さまでした」などと受験生をねぎらった上で、スピーキングテストについては、「大きなトラブルはなかった。予定通り行われたと聞いている」と述べた。

15分間で行われる「スピーキングテスト」は、受験生がマイクをつけ、タブレット画面に表示される英文を読み上げたり、英語で意見を話して解答するもの。きのうは、中学3年生6万9000人が受験した。

取材に対して受験生は、「自分の意見を述べるのが難しかった」「あんなにカンニング対策してたのに、他の人の声聞こえていいのかなと思った」などと話していた。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。